最近のトラックバック

« 番外編(BlogPet) | トップページ | 投稿もの »

鹿島鉄道 浜駅

Dsc00520 鹿島鉄道・・・それが現在の名前だが、できた当時(1924年)は「鹿島参宮鉄道」と呼ばれていた。しかし、この鉄道、実は・・・

肝心の鹿島神宮までつながっていないっ!!

石岡からいくと鉾田で終点になってしまう。では、いったい何ゆえに鹿島鉄道なのか・・・それは、

この浜駅で船に乗り換え、鹿島方面へ向かったから!!

実際に、鉾田から鹿島方面に鉄道をしく計画もあったけど実現しなかったらしい。

Photo_24 茨狼が訪れたとき、たまたま電車がきたので、慌てて電話で写真を撮った後、お孫さんを迎えにきていたおばあちゃんに船着場の場所を聞いてみたけれど、分からなかった。一番下の写真は駅のすぐ近くにあった入り江。イメージぐらいわくかと思って撮ってきました。

ちなみに、その後、鹿島鉄道は佐貫駅からでる龍ヶ崎線や土浦駅からでていた筑波鉄道なんかと一緒になって、関東鉄道の一員となった。さらに、その後、経営の悪化から、関東鉄道から分離されて現在に至っている。

そして、とうとう今月、親会社の関東鉄道が廃線を決定したようだ・・・

関東鉄道のドル箱・東京―筑波センター間の高速バスがつくばエクスプレスの開通によって大打撃を受けたことが原因かもしれない。

Dsc00522 しかし、関東鉄道は通常の路線バスも「グリーンバス」とか「メロンバス」とかいうわけの分からない名称で細分化している。

将来、赤字路線はバスでも廃止なんでしょうね・・・

これをみた方は今のうちに乗っておきましょう!!

まあ、存続できれば一番いいんだろうけどね・・・

この日記は下記のHPを参考にして書きました。すごいページなので訪れてみてください。

「想い出の車窓から」

http://hp1.cyberstation.ne.jp/shasou/index.html

« 番外編(BlogPet) | トップページ | 投稿もの »

茨城の歴史」カテゴリの記事

コメント

おぉぉっ・・・

さすがです!!はやくアドレスを貼ってください!!

みてー、ラーメンねた。

茨狼よ、ブログを試験的にたちあげてみたぞ。
まだ形になってないので、
しばらくはこっそり更新してみよ。

大正のころの話だからな。
霞ヶ浦に堤防もできたから様子も変わってるだろうしね。
嫁にきたおばあちゃんなら知らんかもな。
「学園都市駅」笑うな、今宿あたりだろ?都市っちゃ・・・これからすごい発展したりしてな。

いいなそのアバウトさ。
鹿島神宮までつながっていないって。


九大に繋がってないのに田んぼの中に立ってる駅を学園都市駅と名前付けたセンスと似た様なものか?

しかし船で行くのに近くの人に聞いても知らんとは・・・。

きょう鹿島で、電話したかった。
しかしきのう終点上野が、関東で鹿島と関東で決定するつもりだった?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44756/847634

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島鉄道 浜駅:

« 番外編(BlogPet) | トップページ | 投稿もの »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ