最近のトラックバック

« 野田ナンバーのカルタス | トップページ | 笛吹市と茨城の意外な関係・・・(BlogPet) »

「茨城のご当地マンホール」立ち上げ!!

Photo_38 先日、玉里村におじゃましたときに撮影したもの。

手前には村の鳥である「シラサギ」、両サイドには村の花である「コスモス」に村の木である「柿」。そして、いちばん奥にはご存知、「筑波山」。手前にサギを大きく描き、奥に小さく筑波山を描く、遠近法を使ったデザイン。

玉里村の地理を考えるとこの筑波山はいわゆる「高浜の入り」からみたものであろう。よくコメントをいただくコダマ氏によると「ここからみた筑波山が本物の筑波山」なんだそうである。確かに高浜駅方面からみる筑波山は美しいですね。

にしても、シラサギっていうサギはいないんですね。ダイサギ、チュウサギ、コサギって・・・安易な・・・

« 野田ナンバーのカルタス | トップページ | 笛吹市と茨城の意外な関係・・・(BlogPet) »

筑波山」カテゴリの記事

茨城のご当地マンホール」カテゴリの記事

コメント

全てが努力の結晶ですね。また1からですか・・・がんばってください・・・なんかうしろ向いてませんか?

上には上がいるように、下には下がいるものです。まずいラーメン行きましょう!!青汁よりはましなはず・・・

小美玉市立玉里史料館のコダマでございます。先日の27日に合併しました。
というわけで玉里村は過去のものとなり、今後は小美玉市をどうぞよろしくお願いします。
写真のマンホールは、私が担当した下水道工事の際に設置されたものです。今ではすべてが懐かしく感じられます。
玉里村改め小美玉市には、ネタになるようなものがいっぱいあると思います。是非、ごひいきにしてください。
内原の茨城一まずいラーメン屋、是非行きましょう。

玉里で大きい小さく筑波山とかみたものであろう
茨狼は、遠近とかをコサギしなかったの?


>kuraraさん
おはよーございます。
鹿のマンホールいいですねぇ・・・
背景にはやっぱり天香具山とか東大寺あたりですか?見てみたいです!!

>まつ先輩
おはよーございます。
なにげに全国ニュースでやってましたね・・・
いやだいやだ・・・おっかない・・・福岡県みたいだ・・・

うーむ、対抗してマツも地元のをやってみるかねえ。
ところで、石岡で組長銃殺じけんがあったんだねえ。こわー。

私は昔とても好きだった人が茨城出身なため茨城マンホールシリーズ、ちょっと楽しみにしています(関係ない)
鳥フェチの私はこのシラサギバージョン、かなり胸キュンです。
「たまりおすい」というのが平仮名なあたりに優しさを感じますね。
私も奈良マンホール探してみよ♪
どうせ鹿なのかな・・・・。

おぉっ・・・早速のご訪問ありがとうございます!!

多分そこいらにあると思いますよ!!
SLのマンホールみたいです!!

シラサギは白いサギの総称のことのようですね。細かな違いでダイサギだのコサギと正確にはいうみたいですね。

黒いサギやらムラサキのもいるみたいですよ!!

サギもあなどれんな・・・そこいら飛んでるからよそ見運転しちゃいそうだな・・・

こんばんわ♬
「ご当地マンホール」面白いですね~。
ちょっと私も近所探してみよっとって、街の中心地じゃなきゃないかな???
きっとSLの絵が描いてあるに違いない!!
・・・ところで、シラサギっていないんですかっ???

>かなぶんさん
版画いいですねー。色塗って、紙つけて、バレンでごしごしやったら意外とおもしろいかもしれませんね。拓本とってみるのも綺麗かもしれませんねぇ。

>どら猫
よく見ると口からなんか長いのでてえるな。変なところまでリアルだな・・・

どうでもいいがこの白鷺

おすい をつついてるぞ。。。

このマンホールシリーズ
結構楽しみにしてます!
今度、これに絵の具でも塗って
版画にしてみて欲しいですね~w
公共の道路でそんなことしてたら、
捕まりますかね?( ̄ .  ̄;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44756/1161939

この記事へのトラックバック一覧です: 「茨城のご当地マンホール」立ち上げ!!:

« 野田ナンバーのカルタス | トップページ | 笛吹市と茨城の意外な関係・・・(BlogPet) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ