最近のトラックバック

« 佐自塚古墳(BlogPet) | トップページ | 寝る間を惜しんでの更新・・・ »

笛吹市と茨城の意外な関係・・・

Photo_30 山梨県笛吹市。茨狼が先日、温泉につかりにシンポジウムに参加するために訪れた町だ。

実はこの町、先日の石岡市の広報によると旧八郷町と意外な関係があるらしい。

茨城県指定文化財「経筒」。旧八郷町で出土したものだ。

経筒とはお経を地面に埋めて保存するために入れる容器のこと。そもそも、平将門の乱なんかで世の中が混乱しているときに仏さまのありがたい教えが滅びないようにと始められたものらしい。

旧八郷町で発見されたそれには大永3年(1523)に甲州高家(これが現在の笛吹市)に住んでいた僧である道善がこれを埋めた旨が書かれているそうな。

よくもまあ、こんなところから茨城くんだりまで来たもんだ・・・

筑波山なんかは修験道の修行の場にもなるし、古くから霊山とされてきた。富士山の存在する甲斐国からわざわざ経筒埋めに来るなんて・・・

やっぱり富士山に対抗できるのは筑波山においてほかにあるまい!!

まあ、もっとも日本中を遍歴してた僧があっちこっちに埋めたものの1つなんだろうけどね・・・にしても、たまたま訪れたところが笛吹市とは。また一ネタ拾えました。

« 佐自塚古墳(BlogPet) | トップページ | 寝る間を惜しんでの更新・・・ »

筑波山」カテゴリの記事

茨城の考古学」カテゴリの記事

コメント

経筒いいな~。
でたら指定文化財クラスだからね~。

一字一石経でもいいぞ。


ぜひ図面書いてくれ。w

知られざる世界ですね~
勉強になりました。

がんばれ!筑波山!
富士山に負けるな!(笑)

おぉ・・・
ぴょこぴょこさん、おはようございます。

実は甲斐の武田氏は常陸の出身であることは有名ですよね。

茨城はすごいんですよー、地元が知らないだけで・・・

おぉ、意外なトコロからまた意外な繋がりが。
それって、もしかして何かが呼んだんでしょうかね?
歴史って面白いですねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44756/1012484

この記事へのトラックバック一覧です: 笛吹市と茨城の意外な関係・・・:

« 佐自塚古墳(BlogPet) | トップページ | 寝る間を惜しんでの更新・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ