最近のトラックバック

« ベッコン・・・ | トップページ | 「掘立柱・礎石建物建築の考古学-都城・官衙・集落・寺院におけるその分析と研究法-」に参加してきた? »

いぎぼえあげろー!!

おめーら、いぎぼえあげろー!!

それは日本語でいうと「みんな、元気をだせ!!」って意味らしい・・・

ここで問題なのはもちろん「いぎぼえ」。普通だと「いきおい、勢い」が訛ったものと思うだろうが、実は違う。

正解は昔の蒸気機関車なんかが蒸気をボーっと出すことを「いぎぼえ」というらしい。この単語は辞書にも出てないからこの単語自体が茨城語なのかもしれない。

うーん・・・

・・・ってこたぁー何かい?

もし、上司なんかから

「おめぇ、いぎぼえいいなやー」

なんて言われようもんなら・・・

まさに、あなたは人間機関車っ!!

体力には自信もっていいでしょう!!

ってこと?

しかし・・・結構細かくネタ集めとるんだが・・・いつも全然関係ないネタかいてしまう・・・ネタっちゃ天から降ってくるもんなやねぇ・・・

« ベッコン・・・ | トップページ | 「掘立柱・礎石建物建築の考古学-都城・官衙・集落・寺院におけるその分析と研究法-」に参加してきた? »

茨城語」カテゴリの記事

コメント

そしていまだに特攻隊長だからな・・・

学生闘争の時代の某大学はまさしく
人間機関車だったんじゃないか?

T大の人たちになりかと便利に使われていた。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44756/990008

この記事へのトラックバック一覧です: いぎぼえあげろー!!:

« ベッコン・・・ | トップページ | 「掘立柱・礎石建物建築の考古学-都城・官衙・集落・寺院におけるその分析と研究法-」に参加してきた? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ