最近のトラックバック

« 梅ソフト | トップページ | 鹿島鉄道2(BlogPet) »

たけのこの季節

Photo_40 先日、テレビのニュースで福岡の高級たけのこの話がでていた。

福岡での修行時代にたけのこには思い出があるので一ネタ。

茨狼は大学の移転予定地を発掘していた。すなわち、非常に広大な面積で自然もよくのこっていて、栗やら柿やら野蒜やらキクラゲやら食料には困らなかっ・・・

でもって、春はたけのこのシーズン。現場の休み時間ともなると100人を越える作業員さんたちが野に放たれていく・・・

なかには微妙な土の盛り上がりで、まだ表面に出ていない食べごろのたけのこを発見する名人がいて、イノシシとあだ名されていたりなんかした・・・女性なのに・・・

当然、茨狼もたけのこをとったり、あまりものをいただいたりするのだが、困ったのが現場の係長・・・

どっからともなくブロックを拾ってきて、カマドを設置・・・さらにどっからともなく鍋と薪を拾ってきてたけのこを下ごしらえ・・・って現場は・・・?

そこで茨狼の登場・・・。

当時は製鉄炉が数基、谷の斜面に出土していて、現場の休憩場、道具置き場、カマドは谷の反対側の斜面にあった。係長は向こう側の斜面がらたけのこをグツグツ煮つつ、現場の監視(でもメインはたけのこ)。現場の指示は茨狼という形になってしまった。

作業員はみな気性の荒い九州男児(女性でも)。いろんな意味で茨城の作業員とはレベルが違う。とにかく、じっとしているのが嫌いで、慣れない茨狼に「お兄ちゃん、次、何すっとね」と荒い口調で言ってくるが、決して怒っているわけではない。茨狼がアタフタしていると、そんな現場の様子に気づいてか、谷の向こう側から、

「おーい、茨狼!!」と係長の呼ぶ声が・・・

そうなると一度、谷を駆け下りて、反対側へ行き、挙句の果てに叱られて、また走って現場へ戻ることに・・・

内心、そっちからてくれよ!!なんて思っても、言えるはずも無く月日は流れたのでした・・・

もっとも、ちゃんと指示できない茨狼が一番悪いんだけどね・・・といまでは思っています・・・ありがとうございます係長、お体を大切にしてください。

« 梅ソフト | トップページ | 鹿島鉄道2(BlogPet) »

福岡での修行時代」カテゴリの記事

コメント

たけのこの季節(2)のほうでコダマさんは味噌汁にしたとかいていらっしゃいますが・・・

コダマさん・・・料理して食べた。
あかねださん・・生でかぶりついた。

といった図式でよろしいのでしょうか(笑)

某美浦村の奴は生で食べてたぞ。
ちっちゃい奴だけど。

>かなぶんさん
あいかわらず鋭い・・・
いや、たけのこどころの話ではなく山芋などの高級品もありました。発掘調査の範囲内だけで普通に生活できたでしょうね・・・ついでに仕事して小銭も稼ぐというツワモノたちでした・・・

>いなねえさん
アクがすごそう・・・
しかし、チャレンジャーですね・・・
実家のお父さんお母さんも同じことやってたりしてww

私も一度でいいから「焼き竹の子」食べてみたいっす。

実家の裏庭が数年前まで竹林だった頃、土を掘って焼き芋のごとく「焼き竹の子」作ってみた。
ホントの焼き竹の子がどんなものか知る由もなく、まして、どの竹の子でもできるもんだと思ってたんだよね---。
怖いね---(+_+)。
味?食べれたもんじゃありません。。。。

仕事のついでにタケノコ?
タケノコのついでに仕事?
どっちだったんでしょうか?w

>かえるぴょこぴょこさん
そーいや今日は常盤神社いきましたよー。
義烈館最高ですね!!
小四郎直筆のあの絵があんなところにおもむろにおいてあるとは・・・

>かえるぴょこぴょこさん
たけのこっちゃいろんな食べ方できますよね。
茨狼は現場の方々から料理したものまでいただきましたよ。よっぽどひもじく見えたのでしょうね(笑)

>どら猫
あったな畑・・・なつかしすぎ。さやえんどうやら芋やら収穫祭やったな。いずれ書き込むがかなとふぐはすげーうまかった。
しかしあの班は係長が20年ぐらい使っている人が何人もいたからな、てだれもいたぞ。「よど号ハイジャック事件」のころに板付遺跡掘ってた人とかいたよな・・・言うことは聞かなかったな・・・確かに・・・

そのテレビの竹の子はあれだな。
京都とかに卸してる北九州の奴だな。

竹の子堀は足先で調べるんだ。
やっただろ?事務所の裏山で。

あの現場はたしか畑作ってたよな。
そしたらイノシシに食い荒らされたって落ち。
あれは課長の畑だったっけ。

きちんと指示できないと言うのよりも。
作業員の理解力ってか理解する意思がないってのがあるんじゃないか?
つくづくだよ。

あの事務所は竹の子、野蒜、つくしに栗に柿に梨にブドウに

だちょうにってすごかったよな。

あとウサギ食ったっけ。

たけのこの季節きましたねー
たけのこ大好きな私は毎日、毎食食べてもいいぐらいww
あの香り、あの歯ごたえ。。。素晴らしい☆

取れたてのたけのこ、焼いて食べるのが私の夢。
あ、その前にお刺身もいいな~~♪

と、1人語りすみませんw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44756/1237264

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこの季節:

« 梅ソフト | トップページ | 鹿島鉄道2(BlogPet) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ