最近のトラックバック

« おかげさまで・・・ | トップページ | 桜と梅の季節 »

珍来 東光台店

昨日のは時間があったので番外編ということで・・・今日からは普通に戻ります。Ts290503

茨城にかぎらず関東では普通に見るラーメン店、珍来。

まあ、茨城に住んでいるかたなら、休日のお昼なんかに家族でいった記憶が一回や二回はあるはずだ。したがって、たまたま近所の店が美味しいと思えば美味しいラーメン屋だし、不味ければ不味いお店・・・それが一般的な珍来への感想だろう・・・。

しかし、「こんな店、どこにでもあるよ」とおもった関東のかた・・・

まだ、あまーいいいいっ!!

実はこのラーメン屋、グループ制みたいな形をとっていて、数店舗がまとまって、1つのグループを形成している。

したがって、極端な話、みな同じく「珍来」という看板をかかげているにもかかわらず、

店舗ごとに味が違う!!

うーん・・・

なんていいかげんな!!

だから、珍来というラーメン屋を語るにはどこの店舗で食したかということが大きくものをいうことになる。

Ts290504 現にこの石岡市にある珍来・東光台店・・・数年前までは料理する人がみなイラン人だったらしい。そのころはほとんど人が入ってなかったが、

ある日突然、みんな日本人に変わったとか・・・!?

それ以来なかなかおいしい店となり、現在にいたっている。

特に茨狼のおすすめは上の写真の「あんかけラーメン」。醤油スープにうずらやらホタテやらエビやら具だくさんの「あん」が混ざって非常にいい味をだしている。これだけ具がのって630円なら十分に満足できる。

茨狼が茨城に来たばかりのころはまだ牛カルビラーメンというのがあって、ラーメンの上に大量のカルビがのったラーメンもあった。これがまた、牛さんのエキスがたんまりでて、スープをいっそうひきたてていたものである。しかし、いわゆる狂牛病が流行したときに、残念ながらメニューから消えてしまったのだ・・・

思わぬところで、狂牛病の被害にあってしまった・・・

珍来の奥はふかい・・・?

« おかげさまで・・・ | トップページ | 桜と梅の季節 »

茨城のラーメン」カテゴリの記事

コメント

タンメン確かにとても美味しいです。

今やってるジャージャー麺っていうのもとても美味しいです。

>かなぶんさん
カルビラーメン懐かしいな・・・最初、仕事場の上司にここはおいしいからといわれて半信半疑で入りました。最初はわが舌を疑いましたよww

>どら猫
合羽もカブも健在だぞ。いずれ乗せるよ。全然乗ってないけどな・・・

スクーターで思い出したが、あのホンダのカブのバッタもんスクーター。

野田カルタスが来た後どうしたんだ?

博多湾にでも遺棄したか?
合羽着てはしっとったよな。

630円ですか~
すごい、ボリュームでお得ですね!!
カルビラーメンの復活も待ってます!w

>じい様
福岡いくととんこつラーメンじゃないとラーメンじゃないみたいなことおっしゃる人がいますよね。確かにおいしいのですが選択の幅が狭まって、茨狼にはもったいない気がしていました。
でも、久留米の広瀬食堂はおいしかったなあ・・・

>コダマ先輩
珍来の五目そばは好評みたいですね。今度、確認してみます。

コダマでございます。
珍来のタンメンがなんか評判がいいですね。
このタンメンにチャーシューやら肉団子やら、さまざまな具がのった五目そばというメニューがあり(東光台店)、私は゜それが好きでした。

うおっ!
この写真のがあんかけラーメンっすか?
めちゃめちゃおいしそう!
とんこつラーメンに若干うんざり気味なので、こういうのが食べたい。

>どら猫
だから、あんかけラーメンがおいしいんだってば・・・

>ささきさん
おおっ・・・たんめん・・・こんどためしてみます。長崎ちゃんぽんとは銘打ってなかったですか?
しかし、アクセルを戻すとはしるスクーターっちゃ・・・私は福岡にいるときスーパーカブで背振山塊を越えましたよ。

筑波山の麓の廃校に住んで神郡条里の発掘をしていた頃、アクセルを戻すと進むスクーターを飛ばして、学園の珍来にタンメンを食べによく行ってました。

珍来すばらしすぎる!!
イラン人に中国人。。。ロシア、ルーマニアまでありそう。。。ってパブかよ!
でも突っ込みどころ多すぎて面白いかも。

味は3流って事ね。

>t-mt先輩
私も中華料理屋のラーメンは好きです。あまりどこでたべても代わり映えしないですけど・・・何気に珍来は黄色い看板と赤い看板がありますが、黄色い看板の系統が評判いいようです。

>かえるぴょこぴょこさん
おおぉ・・・茨城県民で珍来にいったことがないとは・・・ww。でも意外と近くにいるといかないもんですよね。たまたまいかれたお店がおいしいとよいのですがww
当たりはずれあるので注意が必要ですww

>コダマ先輩
いまではありえないから揚げ話ですね。笑いました。
T市のH氏・・・うん。お城掘ってる人かな?
ちなみにファンになっては珍来の制覇とかしたくなるので私はいまのところやめときますw

コダマでこざいます。
独身だったころ、よく食していました。味はともかく、安さとボリュームが当時の私にピッタリだったのでしょう。ちなみに一昔前はイラン人ばかりと書いてありましたが、私が食していた頃は、オール中国人でございました。
そのころの心温まる話をひとつ。
「おーい、このから揚げ、半生だよー!変えてくれー」
(このとき、1個目のから揚げを半分ほどかじっていました)
数分後、出てきたのは、下げたから揚げを炭化させたものでした。
今は、店の体制が変わり、オール日本人でおいしくなったとのこと。今度久しぶりに行ってみたいと思います。
ちなみに私の周りで珍来をよく言う人は、某T市の文化課におられるH氏のみです。このいきおいだと、珍来ファンが急増しそうですね。

珍来、行ったことないですww
あんかけラーメン美味しそうですね☆

東光台って、前の職場の同僚が住んでいた所です。
水戸からだと、石岡の入り口って感じのトコですよね、確か。

ただ,中華屋さんは火力があるから,
茨狼が食べたあんかけとか,もやしソバとか,タンメンとかにすると結構いけるよね。
t-mtも中華屋さんではタンメンをよくたべるよ。
△だったのは八千代市博の近くの珍来だったけど,
近所の珍来に再チャレンジしてみるかな。

△・・・確かに・・・。私も「珍来」だけでカテゴリーたてようかと迷いましたが、止めました。他のラーメン屋にいけなくなりそうで・・・ww

珍来は1度だけいったことがあるなあ。味は△だったかな。
製麺屋としてほかのラーメン店に麺だけ卸してるから,麺はどこかでもっと食べてるかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44756/1292758

この記事へのトラックバック一覧です: 珍来 東光台店:

« おかげさまで・・・ | トップページ | 桜と梅の季節 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ