最近のトラックバック

« 鹿島鉄道2(BlogPet) | トップページ | おかげさまで・・・ »

たけのこの季節(2)

Photo_42 そーいや思い出しました・・・たけのこネタ。

毎年、春になるとにょきにょきとところかまわず生えてくるたけのこ達。

その大半は頭を少し出した時点で作業員たちの餌食になる・・・

しかし、運よく食用には耐えられないほどの大きさまでなれたやつはビックリするぐらいのスピードで成長を遂げる。作業員曰く、一日で1mぐらい伸びるやつもいるとか・・・

そこで、よせばいいのに一日でどれぐらい伸びるのかどら猫と一緒に実際に測ってみることに・・・

そのときの様子をメモしたのが上の写真・・・ご丁寧に番号までふってある。簡単に大きさをメモし、明日までどれぐらい成長するかとどら猫と楽しみにしていた・・・

が・・・夕方に確認したら・・・一本も残っていない・・

茨狼とどら猫がどうしたとばかりに原因を究明していると、師匠が現場を解散して戻ってきて、曰く

「写真撮ったりするのに邪魔だから、全部折っといたけんね!!がっはっはっ!!」

・・・

なにも今折らんでも・・・

二度と観測する気が起きなかった2人だったとさ・・・

« 鹿島鉄道2(BlogPet) | トップページ | おかげさまで・・・ »

福岡での修行時代」カテゴリの記事

コメント

よーく見てますw

 そうでしたか...。まるでオマヌケな勘違いですよね。(・_・!ゞ 見なかったことにしてくださいまし...。

ポテト姫さん、おはようございます。
おそらくは某M大が強くかかわっているM村かと思います。

またいらしてください!!

 お邪魔します。あの~ちょっとお聞きしたいのですが、「某トレセン」のある村って、もしや、茨城県の中央部にある、今はなき「T村」のことでしょうか?
 もし、そうでしたら、私の故郷なもので、懐かしくて、つい...。(^^!)

>いなねえさん
おぉ・・・それは秘密基地ですな!!なつかしい。20世紀少年ですね、お互い。

>かなぶんさん
確かに気づくとにょきにょき伸びてるんですよねー。そうなるとだれも興味を示さなくなるから一瞬にして竹やぶになってしまうんですよねー。恐るべし竹・・・
ちなみに茨狼家では下痢ダイエットが流行ってますw
最近お腹こわしやすくて・・・あんまり効果ないけどw

1日に1mもぉ~~~
たけのこって、凄い生命力なんですね!!
観察記録の続きが見たかったですぅ~
私は、1日に100gでいいから痩せたいです。(爆)

すごーーい!探求者って感じですね!!
竹の成長記録見たかったわぁ~。
私は子供のころの方が肉体派(?)だったから、裏の竹林で「隠れ家」作って遊んでましたね。竹をしならせてロープで結んだり、落とし穴つくったりとか・・・。いやあ、懐かしいわぁ(^^)

福岡市のころのものは製鉄炉の図面までコピーしてもってきてるぞ。あとお菓子の包装紙とか・・・w

まだそんなもんとってたのか。
つうかよう残ってたな。
あれは真竹だったなたしか。
師匠のしてやったり顔が忘れられん。

いやー、あんときは楽しかったですね。
まだ携帯など普及しておらず、トランシーバーで交信しておりました。
コダマさんも「ときめきメモリアル」に熱中してましたよね!!
つくずくなつかしい。下っ端の仕事は先生の薪集めだったなー。

コダマでございます。
筍、なつかしい記憶があります。某トレセンのある村で原野を掻き分け掻き分け、分布調査をやっていたころ、そこらににょきにょき生えていた筍(多分真竹だったと思います)を、あちこちでボキボキおり、お昼に味噌汁にして食していた頃がありました。
現場と筍は、切っても切れない縁があるよです。
現場、げんば、ゲンバで作る料理は、どんなものでも結構おいしく食べられることがあります。今度現場をやるときは、私も新たな現場料理の確立をめざそうかなと思ってしまいました。
ちなみに、現場で飲む酒も格別なものがあります。例えば真冬の深夜に飲むウイスキーとか。

きょう終点上野がここへ茨狼はここにメモしなかったー。
しかしここで解散するはずだったの。
しかし茨狼がどら猫とか作業する?
そこで茨狼と現場メモするはずだったの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44756/1252474

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこの季節(2):

« 鹿島鉄道2(BlogPet) | トップページ | おかげさまで・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ