最近のトラックバック

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

ばらっぱしそっぱ

Photo_55 先日書いた、ばらっ葉餅についてここに詳しく紹介されてます。

ポテト姫のきまぐれ雑記

ポテト姫さん、今度、リンクさせていただきますね。

写真は今朝、出勤中に出会った自転車・・・本文の内容とまったく関係なし。

「ホッカイドウ競馬・ばんえい競馬 おもしろいよ」とかいた旗もってた・・・

誰?

ばらっぱ餅

Photo_54 今日、現場で話題になった植物。

これはまだ子供だけど、実際は葉っぱが手のひらサイズまで成長するとか。

その名もサルトリイバラ、茨城語でバラッパ。

いまでも、お盆になるとこのバラッパをお餅に包み、焼いて食べるそうだ。焼けると葉っぱはパリパリになって落ちるため、結局、餅だけを食すことになるらしい。これを、バラッパ餅と言うとか。

にしても、このバラッパ餅について、教えてくれた人曰く・・・

「特に風味があるわけでなし、味がつくわけでなし、いい香りがするわけでなし・・・なんでこんなことするのか分からない・・・」

とのこと。意味ねーな、うん。

しかも、このサルトリイバラ・・・

続きを読む "ばらっぱ餅" »

茨城王 IN ララガーデン

Dsc00861_1 茨城王またの名をイバラキング・・・

茨城県のすばらしさ?を世に広めるサイトとしてはこれほど支持を受けているものはないだろう。

今日はそのサイトの管理者・青木智也さんがつくば市の誇るショッピングモール「ララガーデン」で講演をされるというので拝聴してきた。ここは最近、嫁を仕事場に送った後に毎週寄っている場所だ。まさに、渡りに舟。

だけどさあ・・・

この炎天下に外かよ台風の影響か・・・

それに、開演5分前だというのに・・・

ガキめ(子供)が噴水で戯れとるし・・・

Dsc00862 さらに・・・

自由に電車入ってくるし・・・

とどめに、

一時から始まるセールの呼び込みがうるせーし!!

とても講演っていう雰囲気じゃねーな。

続きを読む "茨城王 IN ララガーデン" »

専属モデル(BlogPet)

きょうは、終点上野が俳句を詠んでみようと思うの

 「このとどが 紹介すれば 雑誌なり」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「終点上野」が書きました。

専属モデル

Photo_53 もう1ヶ月ぐらい前の話。

某雑誌の専属モデルのオーディションの話題がやっていた。

この中でひときわ異彩を放っていたのが茨城出身のこの人。

まずは私生活の紹介から始まり・・・

のどかな田園風景のなかを闊歩するカジュアルな彼女・・・うーん茨城にはやっぱ●ンキーが似合うな。

そして、オーディションに出場する服を選ぶべく・・・

内原のジャスコでお買い物!!

さらにとどめか・・・

端整な顔立ちから繰り出される茨城弁!!

残念ながら彼女は専属モデルにはなれなかった(というか、最終選考に残った8人全員が不合格だった)。しかし、某雑誌専属モデル→芸能界デビューという流れを考えると、これぐらいインパクトがあったほうがいいかもね。

蜂来軒

 Ts290582

こんにちは。最近の愚痴をミクシィに書き込んだら10個もありました、茨狼です。

蜂来軒。土浦市右籾か住吉か微妙なところ。

前から気になっていたというか正確にいうと、実は高校時代にその通学路にあったラーメン屋だ。

土曜の帰りなんかはおいしそうな中華の匂いが漂っていたもんである。でもって、1回だけ行ったという記憶はあるのだが、味の方はまったく覚えていない。

Ts290581 というわけで、何かの運命か、たまたま近所に住むようになったので10年(以上)ぶりに訪れた。

注文したラーメン450円が写真のもの。あっさり醤油に鰹節のダシがひかえめに利いてなかなかおいしい。少ししょっぱいかっもしれないがこの値段なら損はない。何よりも、主人が真面目にやっているからこそ今日までやってこれたのだろう。

でもって、ここの名物は・・・

続きを読む "蜂来軒" »

テーマ募集中(BlogPet)

きょうは茨狼と入荷しなかったー。
茨狼はここまでネタみたいな動揺したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「終点上野」がリヴリー観察日誌を読んで書きました。

6国の誇るドライブイン

Ts290590 旧水戸街道であり、その後陸前浜街道と名を変え、微妙にルートが変わりながらも今なお茨城県民の交通の中心となっている国道6号線。

地元民はほぼ全ての人が「ロッコク」と呼んでいる。

そんな、6国のほこるドライブインこそこの「はにわの里」

Ts290592_1

 近所にある小幡北山遺跡という埴輪の製作工房があることからこの名前があると思われる。 

だけど、看板からして天狗だし・・・しかも歯食いしばってすごい顔だし・・・

なぜかクリスマスツリーあるし・・・植木鉢のところに土鈴みたいなのがのってるし・・・                                               

続きを読む "6国の誇るドライブイン" »

サルをしり、茨城を知る!!

Dsc00843 茨城自然博物館。

大人が入場するのに700円はちと高いが、この博物館、実は只者ではない。昆虫からお魚さんから宇宙から地球から鉱物から恐竜にいたるまであらゆる分野を網羅していて、自然公園やリアルで巨大な模型もあり子連れでいっても一日中はしゃげそうな博物館である。

でもって、今回は「サルを知り、ヒトを知る」の特別展のタダ券が手に入ったので喜んで見に行った。下の写真は博物館の近くにあったわけのわからない人形・・・Photo_51

しかし、10万年前まではごく一部に原人が生き残ってたってすげー話だな。現在の人類とはまた別の人類が同時に存在してるってどんな気分なんだろ?ってかそんな映画があったような・・・「うぱー」とか言ってたよな(笑)

そして、ひたちなか市の遺物を見た後、その先の展示解説に茨城県にかんする驚くべき真実が明らかにされていた!!

それは・・・

続きを読む "サルをしり、茨城を知る!!" »

茨城出身の有名人(マニアック編)(BlogPet)

昨日、茨狼が
茨男前が大切来というラーメン屋を語るにはどこの店舗で食したかということが大きくものをいうことになる。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「終点上野」が書きました。

茨城都市伝説(1)

数年前まで本当に茨城で噂になっていた話です。ちょっと、古いですけど・・・

茨城ではまことしやかに語られいる都市伝説がある。

Photo_50 そのうちの一つが反町隆史・松嶋菜々子夫妻伝説。なんでも、旦那のほうが大変なバス釣り好きらしく、バス釣りで有名な霞ヶ浦周辺に別荘を買ったというもの。

なんでも、この夫婦が普通に土浦の商店街歩いてるっていうからすごい。

でもって、その極めつけが写真の産婦人科。今日行った土浦城のすぐ近くにある病院である。実は松嶋菜々子さんはこの産婦人科で第1子を産んだとか。ホテルのような快適さも評判のこの病院だが、裏口があってこっそり出入りしやすいのも決め手だったとか・・・

真偽のほどやいかに・・・?

江戸城~桜田門へ

Dsc00812 先日は叔父の古希の記念パーチーで帝国ホテルへ。生涯になんどもいかないであろう豪華ホテルの料理を堪能してきました。トイレも豪華だったから甥っ子と一緒にカーテンで手拭いてやった(笑)

それはさておき、そんな帝国ホテルの窓からみた江戸城。奥のほうで緑のドームが天井についているビルがわが母校・明治大学。茨狼はこの新校舎の初代の卒業生だったりする。校舎建設前の発掘調査もやっていて、そのときの様子が大学博物館で展示されているがもちろん茨狼も写真に写っている。展示されちゃいました!!

Photo_47 しかし、この江戸城はいろいろと茨城とは関係が深い。

城を最初に作った太田道灌の末裔・太田三楽斎資正は国府台の戦いで敗れた後、佐竹氏の客将として迎えられ、旧八郷町の片野城に入り、小田氏と戦っている。

また、江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜は水戸藩出身で一度、一橋家に養子にでたのち、将軍職につき、大政奉還を行った。

そして、何よりも・・・

続きを読む "江戸城~桜田門へ" »

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ