最近のトラックバック

« 梅ソフト(BlogPet) | トップページ | 茨城都市伝説(1) »

江戸城~桜田門へ

Dsc00812 先日は叔父の古希の記念パーチーで帝国ホテルへ。生涯になんどもいかないであろう豪華ホテルの料理を堪能してきました。トイレも豪華だったから甥っ子と一緒にカーテンで手拭いてやった(笑)

それはさておき、そんな帝国ホテルの窓からみた江戸城。奥のほうで緑のドームが天井についているビルがわが母校・明治大学。茨狼はこの新校舎の初代の卒業生だったりする。校舎建設前の発掘調査もやっていて、そのときの様子が大学博物館で展示されているがもちろん茨狼も写真に写っている。展示されちゃいました!!

Photo_47 しかし、この江戸城はいろいろと茨城とは関係が深い。

城を最初に作った太田道灌の末裔・太田三楽斎資正は国府台の戦いで敗れた後、佐竹氏の客将として迎えられ、旧八郷町の片野城に入り、小田氏と戦っている。

また、江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜は水戸藩出身で一度、一橋家に養子にでたのち、将軍職につき、大政奉還を行った。

そして、何よりも・・・

Photo_48 桜田門外の変っ!!

水戸藩が教科書上で唯一?輝く一瞬である。高橋多一郎を中心とする(彼本人は参加してないけど、後に自害)水戸浪士が彦根藩上屋敷から出てきた大老・井伊直弼を襲撃した事件。幕府の権威は失墜し、維新を早めるきっかけとなった。

ここで、そんな歴史的大事件が起きたのかと思うと、不謹慎だが、わくわくしてしまう・・・

下の写真が桜田門外から彦根藩屋敷方面をみたもの。国会議事堂やら警視庁が見えるけどその間ぐらいにあったみたい。こうして見ると、すぐ近くなんやね。

Photo_49 近所の交番で「彦根藩邸はどの変ですか?」なんて聞いてみたけど「知らないっ」というつれない返事。仕方ないか?

「茨城の幕末」シリーズ、とりあえずこんなところから始めますかね?

« 梅ソフト(BlogPet) | トップページ | 茨城都市伝説(1) »

茨城の幕末(一部の人専用)」カテゴリの記事

茨城の歴史」カテゴリの記事

コメント

「 投稿 茨狼 | 2006年5月 6日 (土) 21時20分 」
この投稿はわたくし亀なのですが、茨狼さんになって日付も違っているようです。

こんにちは、自分も桜田門の交番で門外の変のこと聞きましたが
「ワテは歴史の案内人やおまへんのや」と思うとっちゃのでしょう。

こんばんはー
ぶーこさんはちょうど400ぺたぺたですよー。
こちらこそよろしくお願いいたしまーす。

おはようございます~。
先ほどキリぺたを踏ませて頂きました^^
これからも宜しくお願いしますね~。

おおぉ・・・弘道館をご存知とは。
先日、梅見にいってきましたよ。入り口にある「尊攘」の掛け軸最高っす!!(私も歴史は弱いですが千代はかわいいと思います)
帝国ホテルで挙式・・・いくらかかるんだ?なんて考えてしまいます・・・
店長希望。

徳川慶喜といえば・・弘道館と思う晴れのちです。
モッくんの慶喜、かっこよかった~♪
(あ、晴れのちはミーハーでつ。歴史は弱いでつ。)
晴れのちのイトコは帝国ホテルで結婚式をやりましたよ♪

>どら猫
1歳の姪っ子ばかり可愛がられて、甥っ子が可愛そうだったから、いたずたしたのさ。食べたのは一杯1500円の高級コーヒーのみさ(もちろん嘘)。
分かってると思うが写真は右クリックでリンク開くと拡大できるぞ。
まあ、そうひがむなよww
首相襲撃どころか皇居にむかって参拝して、外人どもに東洋の神秘をみせつけてやったよww

>かなぶんさん
嫁です。奥方なんてそんなえらいものではありませんww
ずれてるもなにも桜田門に的確な突っこみできたら、それはかなりのマニアですよ、ご安心を。
これからもよろしくです。

>いなねえさん
おおぉ・・・市谷にお住まいでしたか。先日の飛行機雲からすると元もしくは現役自衛官に違いない。さもなくば、法政大学出身。釣堀はいかれましたか、デートとかで?ww

ほぉぉぉ~。
市ヶ谷にいたころ、歩いて散歩に行ってとんでもなく迷ったことを思い出しました。
歴史の舞台も実際に見て回ると、興味倍増しますね~。

写真の女性は奥方様ですか?

って、私のコメのピント
毎回ちょっとズレてます??w
\(_ _  ) ハンセィ

カーテンで手拭いたくらいで威張ってどうすんだ?
てか田舎者てか
茨城ヤンキーみたいな事してどうする。

帝国ホテルで何食ったんだ?
カツカレーか?

桜田門に写ってる 水戸浪士 はおしゃれなのって言ってるが、写真チンマ過ぎておしゃれなのかどうなのかよう判らんがな。

ところで何時首相襲撃するんだ?

>かえるぴょこぴょこさん
分かりませんよ。彦根の方が現地にいらして復讐を誓いながらはぁはぁしているかもしれませんww薩摩と会津の例もありますしね。
実際のところどうなんでしょうかね?一度聞いてみたいなあ

>ぶーこさん
さっそくありがとうございます!!

幕末シリーズはどんどんマニアックになって、すぐお腹いっぱいになるかとww「もういいよ」とか言わないでくださいね。

「終点上野」は嫁の命名です。なかなかでしょ?

初めまして!
ブログペットの名前面白いですね^^
茨城の幕末シリーズ、興味深く拝見させて頂きました~。
次の展開を楽しみにしていますね!

桜田門!!いいなぁ!!
(多分)茨城県人だけが興奮する場所wwwハァハァ
やっぱり、東京行ったらまずそこに行かないとね♪

帝国ホテルはカーテンも豪華でしたか?www

当然じゃないですか!!
まだまだ温めてありますよ。
三百坂を駆け上がった私ですからねww

コダマでございます。
天狗党に続く幕末ネタ、大変興味深く拝見いたしました。
こうなってくると府中藩ネタ(かの巨匠手○治○作品の関係)も出てくるのかと期待を高めてしまいます。
今後の展開、楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44756/1657971

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸城~桜田門へ:

« 梅ソフト(BlogPet) | トップページ | 茨城都市伝説(1) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ