最近のトラックバック

« サルをしり、茨城を知る!! | トップページ | テーマ募集中(BlogPet) »

6国の誇るドライブイン

Ts290590 旧水戸街道であり、その後陸前浜街道と名を変え、微妙にルートが変わりながらも今なお茨城県民の交通の中心となっている国道6号線。

地元民はほぼ全ての人が「ロッコク」と呼んでいる。

そんな、6国のほこるドライブインこそこの「はにわの里」

Ts290592_1

 近所にある小幡北山遺跡という埴輪の製作工房があることからこの名前があると思われる。 

だけど、看板からして天狗だし・・・しかも歯食いしばってすごい顔だし・・・

なぜかクリスマスツリーあるし・・・植木鉢のところに土鈴みたいなのがのってるし・・・                                               

Ml_ts290593 鹿さんか何かの埴輪は折檻うけてるし・・・

可哀想。

一番下の写真にいたってはもうなんの埴輪なんだかも分からない・・・

こんなのがうろうろしてる茨城のドライブインっちゃ・・・

茨狼的には楽しいぞ!!

コダマさん、Hさんお疲れ様でした。量が少なすぎてガムシロ全部いれると甘くなりすぎるアイスコーヒーご馳走様です。今度、日本一まずいラーメン屋に連れてってください、潰れないうちに。

Ts290594

でも、どうせなら埴輪饅頭とか埴輪煎餅とか売ってて欲しかったなあ・・・茨城はこういうとこ気が利かないんだよなあ。

« サルをしり、茨城を知る!! | トップページ | テーマ募集中(BlogPet) »

茨城の名所」カテゴリの記事

茨城の考古学」カテゴリの記事

茨城語」カテゴリの記事

コメント

必ず行きます。
でも弥生は知りません、なんですか?一休さんの彼女?
どちらかというと台場のほうが・・・

そ,そ,一度是非どうぞ。弥生はごまんと。竹やりもって待ち伏せしませんので…。

 ゴメンナサイ。混乱させてしまいましたね。(^^)丁寧にコメントを返していただいてすみません。そのマックは、旧常澄村の「ダイダラボウ」がシンボルの「大串貝塚ふれあい公園」付近にあります。「塩崎(しおがさき)交差点」と、交通情報で言ってるところです。
 よかったら、大洗方面にも、いらしてくださいね。

マック大洗街道店前ってのがもう分かりません・・・申しわけありませんww
実は大洗はまだこっちきてから1度しかいったことないんです。井上日召の銅像とか明治維新の博物館とか磯浜神社とか海岸で石材も拾えるとか。いろいろピックアップしておるんですが・・・
勉強しときますww

え?「ニーヨンゴ」(245号線)をご存知ない?! この辺では一般常識なんだけどなァ...。(笑)
 水戸(マック大洗街道店前)を基点に、日立へ向う海岸通りです。

おかめ納豆、しかも玉里でしたか・・・まあ今となっては同じ小美玉ってことでww。
しかし、あの工場にいったことあるんですが、工場独自の商品ってひとつもなかったですよねー。店の人には「新鮮ですよ」とか言われたんですが失念のうちに去ったのを憶えています。

コダマでございます。
先日はお疲れ様でした。かなり写真をとっていたのでUPするのかなあと思っていたら、こんなにはやく使うなんて、電光石火とはこのことですね。感服いたします。
ちなみにご指摘のあったおかめ納豆で取り壊された工場は、小川でなく玉里の工場です。仕事で解体現場に何回か、足を運びました。まずいラーメン屋、この前はいけなくて残念でした。是非是非、ご一緒しましょう

きょうは、製作しなかった。

間違いなく青山通りのほうが有名ですねぇ。
ちなみに「ニー・ヨン・ゴー」は私も知りません・・・

そうでしたか、あれは「おかめ」でしたか・・・
今回グダグダだな・・・

 国道ネタということで、お邪魔します。私の実家のすぐ傍を「245号線」が通ってまして、我々はそのまま「ニーヨンゴ」と呼んでおります。その沿線に住んでいた、いとこが初めて上京した頃、電話で話していると、興奮してこう言ってました。「東京に『246号線』があった~!」。246号線=青山通り。我々には「245」の方が有名だけど、全国的にはたぶん「246」の方が有名なんだろう...。(笑)

 小川町にあった工場は「おかめ」じゃなかったかな?「天狗」は、水戸で見かけたような...。「そぼろ納豆」美味しいですよ。(^^)v

>かえるぴょこぴょこさん
失礼。ぶーこさんは川崎でした。一番上にコメントいただいている晴れのちさんの間違いでした。すいません。

>くろさん
おおー、国道3号線・・・なつかしい。久留米に住んでいるころ八●市や筑豊地方の職場に通うのに毎朝使ってましたよー。
みんなとばしておっかないんですよねー。
お腹の中は何もありませんでした。おけばいいってもんじゃないですよねー。

>どら猫
埋葬プレイはいいがなんで追葬なんだよ?
前に埋まってるひと誰なんだよ・・・おっかねぇな。

>t-mt先輩
私も書いてて思ってました。最近は昔ながらのドライブインってなくなりましたよね。今考えるとまずいラーメンやら焼きそばやら家族で食したもんです。茨城ではよくドライブインの跡地がありますよ。なんかさびしいですね。

>ほぬさん
あー「わん・つー・ふぁいぶ」だったかもしれません。職場の会話のなかで急にでてきてビックリした記憶があります。
自分でもなんていいかげんな!!と思ってしまいました。

しかし、コメントの内容が高尚すぎてよく分かりません。

>とらさん
木曜日はお疲れ様でした。ご質問もされていたようで。って私もですが・・・
ハニサブレいいですねえ。埴輪最中とかもよいかと。でもそれほど茨城の埴輪ってのもメジャーでないですねww

>ぶーこさん
おお、細かいところまでありがとうございます。
天狗納豆は結構そこいら売っていると思いますが川崎にはございませんか?工場は最近まで小川町というところにあったのですが最近なくなってしまいました・・・納豆のメーカーのひとつです。あと、そぼろ納豆というたくあん入りの納豆もありますよ。

>かえるぴょこぴょこさん
「キュウロク」ですかー。ちなみにぶーこさんも水戸方面の方らしいです。同じ茨城でもいろいろ呼び方あるんですねぇ。
茨城名産の甘いコーヒーもいずれアップしますよ。実は野田の工場で作られてるんですよね、MAXコーヒー。この前、工場の前通ったから写真とってきました。

しかーし,ドライブインってのも懐かしい響きじゃねーか?

なんか微妙な埴輪だな。
円筒埴輪は無いのか。
食器はとうぜん須恵器だよな。

食中りしたら埋葬プレイも味わえるってどうだ?

当然追葬

国道に愛称があるんですか?しかも皆さんご存じで…。
3国とか流行らせようかしら。。。

一番下の埴輪は気になりますね~(笑)
あのお腹の中はどうなってるんですか?

いつも気になりつつも,終ぞ入った事無く…。かわいいハニワがお出迎えですね。ハニサブレもいいなぁ。

「ろっこく」ってのは言わば愛称だな。
「セレソン」とか「アズーリ」みたいなもんだw

ちなみにほぬは国道125号線のことを
「ワン・ツー・GO」ではなく,
「ワン・ツー・ファイブ」と呼びますよ。

なんてったって,ヤンキー,元ヤンではなく,
コスモポリタンですからねwww

いいなぁ、こういう地元ネタ。嬉しくなります。
ロッコク、言いますね~
こちらでは、旧6号国道は「キュウロク」と言いますね。
甘くなりすぎるアイスコーヒー。。。たまに無性に飲みたくなります~~

写真を見る限りでは民家の庭のように見える小さいドライブインですね~。
「はにわの里」の看板の上に書いてある「天狗納豆」というのが非常に気になるんですが・・。

おお・・・すばやい反応、ありがとうございます。ビックリした。
よかったー、晴れのちさん○ンキーじゃなくて。
でも知らないのもどうかと・・・

晴れのちも「ロッコク」って言うよ!
みんなが言ってるから。
「キュウロッコク」とかね♪
壁]゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

国道125号線を知らな~いって言ったら富山の人に、「ほんとに茨城県人?」って言われた。
他県の人のほうが道は詳しいね!

鹿さん埴輪を助けてあげてっ! 早く!
(つд⊂)エーン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44756/1783595

この記事へのトラックバック一覧です: 6国の誇るドライブイン:

« サルをしり、茨城を知る!! | トップページ | テーマ募集中(BlogPet) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ