最近のトラックバック

« イカした思い出 | トップページ | 「牧のうどん」な夜(BlogPet) »

「牧のうどん」な夜

Dsc00909_1 今日から嫁はうちの母親と韓国旅行・・・あんた、またいくんかい・・・

でもって茨狼は一人で晩御飯。

昨日のカレーを食べるのは決まっていたのだが、ただご飯つけても面白くないので素のうどんを茹でて、それにぶっかけてみた。

普通、「カレーうどん」というとあくまでも汁に入ったうどんにカレーをかけるけど、今日はあくまでもぶっかけ。

というのも、福岡で食べた、あのうどんを思い出したから・・・

Photo_57 「牧のうどん」

福岡在住でこのうどん屋を知らないものはおるまい。なんせ、うどんが汁すっちゃって、どんどん膨らみ、食っても食っても量が減らない魔法のうどんなんだから。

そこで、出くわしたカレーうどんが右の写真。まさに、ぶっかけ!!そしてついてくるご飯・・・。

こっ、これは・・・!?

うどん食べた後、今度はごはん入れて普通にカレー食べろってこと?

なんて斬新なっ!!

ちなみに私は最初にこのカレーうどん食べたときは間違えておいなりさんも注文してしまった・・・食いきれるか!!

Ts290102 この最後の写真は以前、どら猫と牧のうどんに行ったときのもの。

干からびたネギ!!

汁がはいったヤカン!!

恐るべし、牧のうどん!!

« イカした思い出 | トップページ | 「牧のうどん」な夜(BlogPet) »

福岡での修行時代」カテゴリの記事

コメント

ご飯などを在住したかった。


うーむ、確かに丸天に相当するものはありませんね。
初めて食べたときはさつま揚げかと思いましたよ。

でも、福岡でも空港の横においしい天ぷら屋さんがありましたよ。目の前で作ってくれるから、いつもさくさくでとてもおいしかったです。いまもあるのかな?

連投ですんません。

ごぼう天についてふと思い出したんですが、過渡期だったのか、ごぼうのかき揚げバージョンの時期があったような気がします。

牧のうどんのごぼう天は研究課題になり得べきテーマかも知れません。

ところで、「てんぷら」と言われると、福岡人のうちの多くは丸天みたいな、てろんとした薄っぺらい練り製品を思い浮かべると思うんですが、関東地方とかではあれはなんと呼ぶんでしょう?
「さつま揚げ」の一種?

そういえば、十数年前までの牧のうどんでの「ごぼう天」といえば、丸天にごぼうが練りこまれたものでした。
自分が京都から福岡に戻ってきたときには、いつの間にやらいまの形態になっておりました。

というか、いまだにどっちが本当のごぼう天なのかよくわかりません・・・。
でも、個人的にはごぼう入り丸天バージョンのほうが好きだったんですけどねぇ。

>じいさん
あったあった・・・汁に濡れた伝票ww!!
あの伝票、めにゅーが全部書いてあるからめちゃくちゃ細長いんですとね。
インパクト強すぎ・・・牧のうどん・・・

>いなねえさん
牧のうどんは値段が安く盛りだくさんが売りです。完食してくださいww
ソフト麺なつかしい!!意外と知らない人多いんですよね。あのうどんにもスパゲッチイにもなるすごい麺・・・もう何年食べてないんだろう・・・

>むうちえさん
こんにちは!!
ああっあれはそういうことだったのですか!?確かにいましたかた麺の人!!なんでうどんで麺の固さ指定してるのか不思議でした・・・てっきりラーメンの影響なのかと思ってました。

しかし、ゴボ天うどんって福岡県外ではないんですよね・・・家の嫁がよく食べてました。なつかしー。

>どら猫
なにを言うか・・・チキンラーメンはおいしいぞ。
元岡の事務所は生活できたからな。丼も箸もあったし。布団もたたみもあったしな。

>くろさん
確かに見た目には悲惨かも・・・でも食べてる本人は特に不便はないのですよ。まあ、真面目に料理すれば嫁よりはまともにつくりますよww
ちなみに昨晩は西武で買ってきた寿司でしたww。

>コダマ先輩
ありがとうございます。
たまには同じ炭水化物同士、喧嘩もしますがとりあえず仲良くやっとりますww

茨狼さん、こんにちは。牧のうどん、なつかしいですね。通は時間がかかって麺が延びるのを知っているのでうどん屋にもかかわらず「硬麺」を頼むんですよ。でも、博多のうどんはくたくた太い麺が本式だそうで(byタモリ)のびきったところが正解なのかもしれません。私はやっぱり丸天うどんが好きかな・・・

あ、なんか意外と美味しそう♪
全部半分のミニセットがあったら食べてみたいな!
うどんがスープ吸っちゃうのって給食のソフトメン思い出しちゃいました。おや?あれは逆か!麺と具が混ざらないんだった!

コダマでございます。
カレーうどん、悪くないですね。私もたまにやります。
あと、麺類にごはんは、黄金率といってよいほど抜群の組み合わせでしょう。焼きそばにごはん、スパゲッティにご飯、冷麺にご飯、ビーフンにご飯、そうめんに、マロニーちゃんに、白滝に、とにかくなんにでもあうのです。
茨狼様ご夫妻も、まさにそうした仲良き夫婦になれているみたいで、幸いです。

牧のうどんといえばアブラギッシュなかしわごはん!

そして、ツユでびちょびちょに濡れた伝票!

そして、忙しさに殺気立ったベテランおばちゃん店員が、若い店員を叱り飛ばす怒声!

そんなときには、たまにうどんがノドを通らなくなることもあります。

今日はスーパーカップですか…(T_T)

>聞くも 悲惨
 見るも 無惨
 腹の底から トコトン笑える
 
そんな茨狼さんのお食事風景。
またUPして下さい(笑)

なんだまた嫁韓国行きか。
つくづく好きだな。
留学だけじゃ飽きたらんのか。
何度目だ?

で、また

聞くも 悲惨

見るも 無残

腹の底から トコトン笑える

食事生活が始まるのだな。

職場にチキンラーメンだけは持ってゆくなよ。。。

>lunalunaさん
私は大学時代に初めてカレーそば食べましたww
最初、カレーの味がして、その後にそばの味がしましたよww。しかし、イタリアにもあるんですね、そば、うどん。

>かなぶんさん
嫁はヨン様ファンではありませんよ。
スカパーで韓国の番組ばかりやってる放送があるんですが、このブームで他の局が番組高く買ってしまうらしく、その、スカパーの局がつまらなくなったと嘆いております。
韓流ブームが早く終わって欲しいと言っとりましたww

>晴れのちさん
ちなみに今日はスーパーカップに卵とキムチ落として食べました・・・茨狼は嫁がいないと何もできないのです・・・

茨狼さんの「一人で晩御飯」。
新聞紙の上にカレーうどんもどき・・
テレビのチャンネル・・
なんか、さみしいー!
(;ωノ|柱|。。。

こわいわ、牧のうどん・・
他のメニューを見てみたい。
☆晴れのちは、食パンにカレーをつけて食べるのが好きです♪

関西出身なので
うどんにご飯、お好みにご飯は
当たり前の生活してきましたけど。
カレーうどん+ご飯。も…
ありだったんですね~
勉強になりました。(-ι_- ) クックック

で、奥方様はヨン様ファンですか?ヾ(・・;)ォィォィ

「牧のうどん」って名前なんですか? 
素のうどんにカレーって面白いですね。それにごはん。

私もこの前、カレーうどん(汁付き)をつくろうと思ったけど、お湯が沸騰したころにうどんがないことに気が付き、代わりにカレーそばにしちゃいました。
まあまあ、おいしかったです。

奥様とお母さんの旅行とは仲良いんですね。

>クロさん
なんかいろいろ調べてたら「もやしうどん」もあるとか・・・なんじゃそりゃww
量も半端じゃないですよ。これで300円とか400円なんですから、すごいでしょ。
ヤカンはうどんが汁すってなくなったら汁を足せるという細かい心遣いですww

>momongaさん
家の実家では私一人が悪者ですよww
どいつもこいつも嫁を甘やかしすぎる・・・(怒)

>T-MT先輩
そうです、その後、そのままヤカンに口つけてゴクゴクと・・・違うってww

ラーメン+ライスより強烈だねえ。

>汁がはいったヤカン!!
ラグビーみたく,頭からぶっかけられるのかな?

カレーうどんupしてましたか~w 中々おいしそうですね。奥さんとお姑さんが一緒に海外旅行とは、すごく仲良しですね。
うちは・・多分無理かな・・orz

真央ちゃん似の奥さん、茨狼さんのお母様とご旅行ですか?
仲良しなんですね。

カレーうどんに御飯。確かに新鮮ですね…。
しかも1番下の写真のうどんの量!!見ているだけでお腹いっぱいになりそうです。…さすが魔法。

汁が入ったヤカンは何に使うんですか~(泣)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44756/2219864

この記事へのトラックバック一覧です: 「牧のうどん」な夜:

« イカした思い出 | トップページ | 「牧のうどん」な夜(BlogPet) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ