最近のトラックバック

« ああ・・・常磐線・・・(BlogPet) | トップページ | 「牧のうどん」な夜 »

イカした思い出

Dsc00877 どら猫からイカが送られてきた。 どら猫は今年は小ぶりといっていたが、実際みると非常にでかい!!

しかも2杯!!

うーむ、食いでがある。

でもって、早速、刺身。とりあえずこれでしょう。非常に肉厚で、まだ透き通っていた。これが捕れたばかりならもっとうまかったんだろうなあ・・・でも、十分に甘みがあり、まだまだ十分いけた。

Dsc00878_1 どら猫・・・来年も頼むぞ!!。茨城名物メロン送るからww

にしても、九州でイカさんといえば何と言っても呼子!!そのイカさんの新鮮さときたら、刺身を食べようとしたら、まだ生きてるイカさんがイカって色を変えるほど!!そのあとゲソをてんぷらにしてもらうとこれがまたサクサクで柔らくて非常にうまい。

茨狼も九州での修行時代に何回か呼子に行った。そのうちの何回かは福岡市の職員の方と韓国人学生の方々と行った。

当時、福岡市と韓国の間で、遺跡の発掘で交流を図っていて、毎年、韓国から学生さんがやってきていたのだ。でもって、福岡から呼子に向けて、遺跡の案内などしながら、最後に呼子のイカを食べるのである。

その基本的なコース

「菜畑遺跡」・・・日本でもっとも古い稲作水田の跡。正確には水田は出土せず、杭が打ち込まれているだけ。だけど、谷地形を見るだけでも、水の確保の仕方が想像できるし、遺物が朝鮮半島に近いものが多くとても喜ばれる。

「唐津城」・・・これは韓国に一年留学していた嫁の韓国でできた友達を連れて行った。もともと天守閣はなかったが、勝手に作ったらしい。すごいことだが、眺めは最高!!

そして・・・

「肥前名護屋城」!!・・・そう、豊臣秀吉が朝鮮出兵の折に自ら出向いてやってきたという拠点である。韓国では朝鮮出兵がいまだに恨まれていて、このとき活躍した李舜臣の銅像がいまだに釜山の港に建っているのは有名な話。

そんなところにあえて韓国人を連れて行くとは・・・!?

しかし、いざ行ってみると、皆、日本の城みて喜ぶから不思議。報道でみる韓国とは随分違うもんですね。

これに虹の松原で唐津バーガー食ったら完璧です。

« ああ・・・常磐線・・・(BlogPet) | トップページ | 「牧のうどん」な夜 »

福岡での修行時代」カテゴリの記事

コメント

駄目ですよ、ネタどんどんだしちゃww
一つ一ついかないと・・・ww

石岡付近の栗はどっか有名なところに出荷してるんですよね。なんか茨城の象徴みたく思ってしまします・・・

アピールが下手っていうか、誇りがないっていうか・・・

 しつこく、茨城のPRを。(笑) 「アンデス」の名前、私は「アンデス山脈」に関係でもあるのかと、思ってました。「クインシー」は、女王の「クイーン」と、体にいい「ヘルシー」のミックスだそうです。

 ところで、アンコウは大洗の名物でもありますよ。(^^)県西では、スイカ作りが盛んなところがあったと思います。ついでに、石岡付近の「梨」「栗」、常陸太田の「巨峰」(ぶどう)など、まだまだたくさんありますです。

おはようございます。
イカさんは用途が多いですねえ。
煮てよし、焼いてよしですな!!
来年も楽しみですww

アオリイカって南方で獲れるイカなんですね。真イカとヤリイカしか食べたことが無いので今後お目にかかったら試してみたいです。それにしても大きいですね~ 刺身もいいけどイカめしにしたらおいしそう!

>晴れのちさん
たしかにこのギョロッとした目はきついかもしれませんね。でも、ソーメンになってしまえばこっちのものですな!!
しかし、名前いれなくても書き込めるんですね・・・ココログ、気が利かんな。

>ポテト姫さん
くわしくありがとうございます。なんとか間に合えばいいのですが・・・休みとっちゃおうかなww
アンデスネタ笑えますね。

>コダマ先輩
レンコン畑いいですねえ。マイナスイオンでまくりで落ち着きます。夏になったら写真アップしないと、レンコンサブレと一緒にww
展示見させていただきます!!

コダマでございます。
茨城名物、数々ありますね。県南にレンコンあれば、鹿行にメロンあり。水戸は納豆で、県北はあんこう、というところでしょうか。県西にはなにがあるでしょうかねえ。
そんな茨城を代表するこのブログ、是非がんばってください。展示も見に来ていただけるとさらに幸甚です。

メロンの旬は、普通は6月上旬までなんだけど、今年は寒いから、もう少し延びるのかも...。生協やってる人がお近くにいれば、そこからでも買えますよ。ただ、送る用の箱入りとなると、早くした方がいいかも。
 アンデス:すっきりした甘さ、クインシー:コクのある甘さ、ホームラン、キンショーは、あまり見かけなくなりましたね。どちらも、普通のメロンの味?です。やはり一番人気は「アンデス」かな。「食べて安心、作って安心」「アンシンデス」→「アンデス」名前の由来です。(笑)

イカにビビッて、名前を忘れました・・。

イカだ・・
(((=ω=)))ブルブル
晴れのちはイカが・・ こわいんでつよっ!
あの目っ!!
スーパーでイカを見るたびに、「こわいよーこわいよー」と泣きべそをかいてます。
イカねー ほんとは欲しいの。おいしいもんねー。
新鮮なイカは甘くてね~♪
この写真のイカも、おいしそーそーそー!
でも、こわいーいーいー!

おはようございます
おお・・・そんなに種類があるのですね。
どれが一番おいしいんだろ?最近、土日の予定が埋まって、なかなか買いにいけないのですがシーズンはいつぐらいまでなんでしょうか?

 お邪魔します。メロンの宣伝に参りました。鉾田市(旧旭村、鉾田町)のメロンは最高です。(^^)一番ポピュラーなのが、外は網目模様で果肉がグリーンの「アンデス」、次に人気なのが、果肉がオレンジ色の「クインシー」、その他、外が黄色、果肉が白の「キンショー」、外も中も白い「ホームラン」、他、多数あり。
 今が旬の、茨城のメロン、ぜひご賞味ください。

>ぶーこさん
実家福岡なんですね。しらなんだ。私は姪浜に2年、久留米に一年住んでましたよ。
私も最初に食べたイカは最高でした!!

>どら猫
今度、生きてるところかぶりついてみてくれww

結構グッタリしてるね~写真。
まあ時間たったらそんなもんか。。。

釣って直ぐはもっと綺麗だぞ。
飴色から貴婦人の如く白い体になる。
これが日の光に照らされるとかなり美しい。

イカは釣って直ぐ、しめて30分以内くらいに刺身にするとスゲ―美味いんだよ。

といいつつ、最近飽き飽き。。。でも釣るのは面白い。。

私も実家(福岡)に行った時はたまぁ~にですがお昼ご飯を食べにに呼子に行きます。
初めて行った時は(←十数年前^^;)イカ定食?でお昼に2000円位して九州のクセに(←九州は食べ物が安い)高っ!!!って思ったんですが、刺身と天ぷら、一度に二度美味しく食べて納得♪でした。
ところで今気づいたんですが、(←遅い???)リンク貼って頂いてたんですね!ありがとうございます~^^

>いなねえさん
新鮮なイカさんおいしかったですよ。新潟にいたころは蟹さんをよく食べましたよ。日本海側は海産物おいしくてうらやましいです。

茨城は名産いっぱいあるんですけどね・・・アピールしきらんのです。長野の野沢菜も茨城が原料作ってるんですよww

>くろさん
呼子はイカさんも美味しいけど。景色も絶景ですよね。肥前名護屋城も運がいいと対馬まで見えるんですよね。九州いきてー。

>あかねだ先輩
なんか表現が詩的になっておりますが・・・
とりあえず釣ったら茨狼に送っていただければ処分しときますww

いいなあ。まず、釣りたいです。
釣りたいです。
 釣りたいです。
  釣りたいです。
吊られてばかり(涙)

茨城ってメロンが名物なんですか?
知りませんでした…しかも4割。。。

呼子でイカ食べましたよ~。
初めは刺身で、あとでゲソを唐揚げにしてくれるんですよね~。
美味しかった♪
炙りマヨ美味しそう~!!


イカって新鮮なまま運ぶの難しいんですってね。新鮮なイカって柔らかいんですよね♪
そうそう、先日茨城で農園をしてらっしゃる方とお知り合いになりました!茨城名産品、いっぱいあるんですね~!ウリに似た美味しいメロンがあるって、名前が・・・思い出せない(>_<)!

>かえるぴょこぴょこさん

ふふふ、全国の何割か(たしか4割ぐらい)のメロンは茨城が生産しているのですよ。
昔は夕張にも出荷していたとかww
しかし、同僚の方のエビでタイを釣る戦法、今度真似させていただきますよww

>かなぶんさん
さきほど、ゲソを半生気味に火であぶり、マヨネーズでいただきましたよ。おいしすぎ・・・

うわぁ~
空飛んで、旅してきたとは思えないほど。
フレッシュなイカ様ですね~(^¬^) ジュル

あり~?
茨城名物と言ったら「納豆」しかないじゃないですかぁ。
あと、コシヒカリと乾燥イモ!!

昔いた会社の同僚は、北海道の友人に乾燥イモを送り
お返しにタラバガニを貰ってましたw
それでも、あちらの人は大喜びだったとか。
人が良いのか、ホントに美味しいのか。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44756/2167890

この記事へのトラックバック一覧です: イカした思い出:

« ああ・・・常磐線・・・(BlogPet) | トップページ | 「牧のうどん」な夜 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ