最近のトラックバック

« もくもくな・・・ | トップページ | もくもくな・・・(BlogPet) »

排禍ばやし・祭りの季節がやってきた!!

1_1 各地のブログで夏の暑さが強調されている。

例にもれず茨城にも夏がやってきた。茨城の夏といえばなんと言っても祇園祭りである。場合によっては八坂神社の有無なんか関係ない。歴史のある集落なら大抵はやっている村祭りだ。

茨城の夏祭りのすごさはなんといっても・・・

普段はどこにいるのか分からない大勢の人!!

異様にはしゃぐ若者(どちらかというと女性)!!

そして・・・

奇声を発する子供たち!!

しかし、山車のうしろで若いもんが「○○(←地区名)、世界で一番よいところー!!ホッホーっ!!」なんて奇声上げる祭りなんざ、茨城きて初めて見たんだが・・・皆さんのところはどうですか?録音したいぐらいですよ(笑)

2 さて「排禍ばやし」。←「はいかばやし」と読みます

ここも若者ははしゃいでいるがとりあえず県指定の無形民俗文化財だ。隣の集落にある片野城主だった太田資正(太田道灌の末裔)が八幡社を持ってきて奉納したらしい。

正直、茨狼には他の祭りとの技術的な違いは分からないが、やはり歴史的にいわれが古いのと、他の地区へと伝わる大本の一つとなったのだろう。

うーむ、太田資正なんてでてくると・・・

それだけで、なんとなくすごくみえるぞっ!!

来週は柿岡でお祭りですな。これまた市指定、県指定クラスのお祭りがでてくるから、また見に行かないとね。

« もくもくな・・・ | トップページ | もくもくな・・・(BlogPet) »

茨城の歴史」カテゴリの記事

コメント

>晴れのちさん
実は茨狼の一番不快なところはそこですね。普段、故郷を捨てて、都会で暮らしてる主に若者が、こういうときだけ戻ってきて、大騒ぎして、町中ちらかして、次の日、近所の人や役所の人が掃除してるんですからね(怒)
正直、どうかと思いますな。福岡の祇園山笠は博多に住んでないと参加できませんよ。山笠出たくて銀行辞める人までいるんですから。伝統への尊敬の念が桁違いですな。

>とらさん
実はわけあって、引越しを考えとります。ちょっと、様子見の状況だもんで。引越しの折には常連の方にはきちんとご連絡いたしますので今後ともよろしくお願いいたします。まだ、決定じゃないけどね。

>どら猫
甘いな、どら猫。あくまでも囃子が県指定なんだよ。山車はそこいらのもんさ。しかし、踊り場を正面にもってきているのは、実はここいらの特徴なんだけどね。いずれ書くかもね

>いなねえさん
わっしょい、わっしょいというのが伝統的な夏祭りみたいでいいですね。今年は本家の京都の祇園祭も大雨でしたが、新潟はどうですかねー?茨城はやっぱり雨のようです(涙)

>じいさん
こんにちは!!
祭りも大きくなると一世帯あたりの負担が大きくなるから存続も大変そうですね。太鼓の練習で一晩中うるさかったり。
まあ、参加者が楽しんでやってる間はいいかもしれませんな。

>かなぶんさん
おおっ、それは川越の祭りですな!!
石岡のお祭り、府中の暗闇まつり、佐倉のお祭りを一般的に関東3大祭りと言いますが、中には川越の祭りも入れてそのうち3つを関東の3大まつりと言う人もいますね。
気合いれて参加してくださいww

茨狼氏のコメント入んないな。水戸のカキ氷がうまかったと見えて,腹があたったかな?

きょうは、八坂神社が茨城で資したかったみたい。
またきのう、柿岡まで人へ排しなかった。
また八坂神社の、各地へ資しなかったよ。

奇声を発する子供たち?
こ、こわいでつね・・。
「ききゃ~ ききょ~ けけけー!」みたいな?
(((=ω=)))ブルブル

「世界で一番よいところー!!ホッホーっ!!」って、絶対ウソでつよ!!
「おいら、金を貯めて都会へ行くんだ!」って思ってるはず。

夏祭りの季節ですね~♪
私の住んでる新津も町内毎に山車が出て、その御囃子の練習に何週間も前から子供達が参加してるんですよ。あの山車に乗るのがある意味「ステータス」なんですよね、子供達にとっては!!そういうのが羨ましい~。私の育ったところは山車も御輿も無くて、つまらなかったな。
ちなみに「○○(地名)のわっけえもん(若い衆)、ワッッショイ、ワッショイ!○○(地名)のアネサぁ(女衆)ワッショイ、ワッショイ!ホラ、もういっちょ!」よく聞いてると、なんだか笑えてきます・・・。

しかし歴史の割りにはチープな山車だな。

祇園と言えば博多の山笠も祇園山笠だな。
何時の間にか終わってたが。
ありゃ秀吉さんが始めたんだろ。

あのシーズン中州なんて行くとふんどし姿の連中がウロウロしてんだよな。

普通に電車とか乗ってるし。
デパートうろついてたりするから笑えるんだよな。

「排禍ばやし」読み仮名ありがとうございます。ww

ここでも、関東最大級と言われる祇園祭りが
来週末3日間に渡って開催されます。
堂々、お祭り参加が仕事の休暇理由になります。w
すごい意気込みですよね!!

たしかにお祭りのときって、どこにこんなに人が・・・って思いますねぇ。まさに湧いて出てくるって感じですね。

我が家のあたりでは、夏祭りらしいものがないので、お祭りがあるところってちょっとうらやましかったりします。
あればあったで少々ウザいのかも知れんけど。
そういえば、どら猫んとこも「お祇園さん」とかってやってたっけ?

しかし、参加者やら見物の人たちって、疫病退散どころか熱中症とかでぶっ倒れないか、少々心配になっちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44756/2682792

この記事へのトラックバック一覧です: 排禍ばやし・祭りの季節がやってきた!!:

« もくもくな・・・ | トップページ | もくもくな・・・(BlogPet) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ