最近のトラックバック

« 今年は・・・ | トップページ | 芝居が観たい!!(BlogPet) »

手打ちラーメン ムーミン

Photo_58 久々に更新。皆様お待たせいたしました・・・待ってないか・・・今年は早くも体の皮が剥けましたよ。いよいよ、32回目の夏がやってきた感じですね。

ところで、先日、たまたま通りかかったラーメン屋です。多分、稲敷市あたりだと思うんですが、県道5号線線沿いにありました。

ただ単に「ムーミン」というネーミングに魅かれて入ってみました。

Photo_4 しかし、店内は異様な雰囲気。うーむ、地元の方からは好評な様子・・・

「んだどー」と低くうなるようなおっちゃんの茨城弁・・・

よく肥えたお母さんも金髪だし・・・

うーむ・・・ディープだ・・・みんな服装も家の中にいるときの格好そのまま。そして、サンダル履き・・・

隣もラーメン屋のせいか、お店のおばちゃんも異様に声がでかく、愛想がいい。

しかし、近所の方々も足繁くやってくるように、味はなかなかのもの。醤油はあっさりしつつも味はしっかりとついていた。

Photo_5 ところが、常連さんが注文してたのは主に坦々麺。坦々麺好きの嫁は迷わず白ゴマ坦々麺を注文。こってりしたスープで辛さも適当だった。茨城の坦々麺は福岡に比べるとスープが薄めで不満足だったが、ここのはおいしかった。

さらに黒ゴマ坦々麺もあるようなので今度食べてみよう。

けど・・・場所があまりにもディープすぎて・・・

正直、もう一度、たどりつく自信がないっ!!

ムーミンは森の妖精・・・一度足を踏み込んでしまうと、二度とは入れないのかも・・・?

« 今年は・・・ | トップページ | 芝居が観たい!!(BlogPet) »

茨城のラーメン」カテゴリの記事

コメント

やはり名前の由来を聞かないといけませんか・・・
ご当地ブログの宿命ですな・・・
挑戦してきますww
でも、ディープで怖いんだよな・・・

あらブログ衣替えですね。さわやか~
ラーメン屋さんっぽくないネーミングですねぇ。例のキャラクターの絵がなければ、問題ないのかな。
茨狼さん、「なんでムーミンなんですか?」というのを次回は必ず聞いてきて下さい。

おー、さすがです、先輩。
麺の太さ自体はそろっていました。
ただ、手打ちというだけあって、こしはしっかりしておりましたが・・・
色は黄色です。

中華ムーミン
茨城県龍ケ崎市八代町30-1 

↑これですね。
ところで,麺はどうだったかな?
手打ちというけど,
不揃いのビロビロな感じ?


このブログみて、わざわざフィンランド当たりから抗議に来たりしてww
しかし、ネットで検索しても、写真まで載せてるのここぐらいだもんなあww

 以前、嘉門達夫(字が違うかも)が話してたけど、「♪ムーミン ムーミン 君はカバだよ~ ♪」と歌おうとして、当局に許可願いを出したら、却下されたそうな。なんでも、原作者がフィンランドの人で、問い合わせが困難なのと、第一「ムーミンはカバじゃない!」っていうのが、理由らしいです。
 ムーミンは、確か「トロール」(北欧の民話に出てくる)なんですよね。
 そのお店のネーミング、厳密に言うと「ヤバイ」のかも...。(笑)

「なんかお腹すいたねー」なんて話してたらたまたまやってたもんで・・・
ムーミンの由来ですか・・・怖くて聞けないかも・・・

茨狼さん、マニアックなお店好きですね~。
で、お嫁さんも一緒のノリなんですね~(笑)
是非次回たどり着いたあかつきには「ムーミン」の由来も確認お願いします。

>momongaさん
そうなんですよ、隣にあるのもラーメン屋です。実は激戦区なのかもしれません。なんせ、人口が少ないわけですからねww
店として成立するためには味がそれなりによくないと・・・

>どら猫
そーいや久留米で迷子になったな。まあ、結果オーライやねww

>ぶーこさん
浴衣が涼しげでしょ?しかし、なんでムーミンなんですかね?
福岡の坦々麺はおいしかったですよ、行かれた暁には是非ご賞味ください!!

>かなぶんさん
スープを飲み干すと底にはムーミンがこっち向いてるなんて丼だったら・・・うれしいぞ!!

ムーミン谷の黒ゴマ坦々め~~~んっ!!
すばらしいミスマッチ!!ww
どうせなら、どんぶりがムーミン柄だったら良かったのに。柱| ̄m ̄) ウププッ

更新、待ってましたよ^^
デザイン変わりましたね!夏バージョンですか?
私も坦々麺好きなので白胡麻坦々麺食べてみたいです^^
それにしても「ムーミン」というネーミング・・・気になりますね。

すなおに方向音痴だといいなさい。

道案内のナビゲーター頼めば、あっちにあるからあっちにいけばいいとか、あのへんとか、いい加減なナビするのはもう止めないと。

しかしその看板で入るか?

デンジャラス過ぎてワシなら入らんな。

しかも店内かなり茨城チックだし。

あっ、デザインがリフレッシュしましたね♪

白胡麻坦々麺がすごくおいしそうです~もやしがとってもシャキシャキしてそう!地元民の社交場みたいになっているラーメン屋ってありますよねw もしかして後方の赤い看板もラーメン屋ですか?もしそうなら密かに激戦区だったりして・・

単純に版権とかにはひっかからないんだろうか?

なんと!ムーミン谷はフィンランドではなく茨城に!

お味のほうも気になりますが、やはり屋号の由来が気になりますねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44756/2471383

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちラーメン ムーミン:

« 今年は・・・ | トップページ | 芝居が観たい!!(BlogPet) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ