最近のトラックバック

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

丸善のハヤシライス

先日、従兄弟の結婚式の帰りに食べてきた。

東京駅のすぐ近くにある本屋「丸善」。その3階にこのハヤシライスはある。

Ts290801 一説によるとハヤシライスは丸善の創始者である早矢仕有的が考案したという説もあるらしい。

そうなれば、この店のハヤシライスがいわば発祥の地だ。お店の解説にはさもそのようなことが書いてあったので喜んで頼んだのだが、どうやら諸説あるらしい。

ちょっと損した気分だ・・・

肝腎の味のほうだが、茨狼が食したときはご飯がすこしべちゃっとした炊き方だったのが残念・・・。ルーはよく煮込まれてて、おいしかったんですけどね。

お好み度★★(話題性はあり)

ごまばっ菓子

「ごまばっ菓子」

最近いただいた福島土産。

その名の通り、とにかく大量のゴマをまぶしているが味自体は素朴でおいしい。インパクトもあるので、土産話も盛上ること間違いなし。

Photo_59

お茶にとてもあうので、もらえばおいしくいただけるし、素直にうれしい一品だ。

しかし・・・

福島って胡麻が名物なのか?

という名物にありがちな疑問が沸いてしまう。お土産買うときに結構考えるよね、ここらへん。

お好み度 ★★★(普通かな 胡麻好きにはおすすめ)

こりゃ笑える・・・

このラーメン屋いってみてー・・・

http://blog.livedoor.jp/japaneasy/

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ