最近のトラックバック

« 茨城メロンはやっぱりすごい・・・ | トップページ | 白樺の大地 »

彦根の生んだ癒しキャラ「ひこにゃん」「しまさこにゃん」

いま、全国各地で「町おこし」が行われています。

話題を集める市町村もあればパッとしない市町村もあるだろう。

しかーし、

観光地で生まれたキャラの中で、これほどゆるくそして癒されるキャラがあっただろうか・・・

Photo その名も・・・

ひこにゃん

ううう・・・かわいすぎる・・・

かつて、徳川家康公の家来、井伊直政公が猫に招かれたので不思議に思ってその猫に近づいたところ、元いたところに雷が落ち、危うく命を落とすところを救われたという故事があるそうです。

Photo_2 そんなわけで、ひこにゃんは井伊家の赤備えの甲冑の兜をかぶっているわけです。ちなみにこのデザインは殿様がかぶる兜です(笑)

しかも・・・

ひこにゃんは定期的に彦根城に登城してきます(笑)

特にお子様や女性に人気らしく、ひこにゃんが登城してくると、博物館はごったがえしておりました(笑)

Dsc01705 そのときの様子。

撮影会のようにひこにゃんがかわいくポーズをとってくれます(笑)

われわれは男三人(しかも色黒)ではしゃいじゃいましたよ・・・

彦根城下のお土産屋さんでは携帯ストラップやハンカチ、人形、団扇などなど、このひこにゃんグッズが溢れていて、彦根がこのキャラにかけている様子がよく分かりました。

ちなみに、石田三成の腹心「島左近」をモデルとしたキャラもあります。

Photo_3 その名も・・・

「しまさこにゃん」

お酒を飲んでいるところが少々ヒールなのですが、これは西軍に属してしまった故の悲劇なのでしょうか?(笑)

しかも、しまさこにゃんグッズは酒屋さんでしか売っていませんでした。写真は巾着で現在、私のお弁当入れになっております。

ちなみに島左近は石田三成の禄高6万石のうち、半分の3万石をもらって雇われるほどの武将で「三成に過ぎたるものが2つある。佐和山の城と島左近」と言われたほどの人物です。佐和山城跡は彦根城のすぐ向かいにあり、彦根城の完成とともに廃城になりました。

井伊家と同様、地元に関係の深い武将なのです。

ところが・・・

Photo_5 とあるお店に貼られていたポスターに唖然・・・

「にゃんにゃん七剣士」って・・・

ここまで行くと、最早悪乗りのような気もしますが・・・

とりあえず、かわいいので許せます(笑)。

NHK教育とかテレビ東京とかでテレビ化されんかなあ・・・

« 茨城メロンはやっぱりすごい・・・ | トップページ | 白樺の大地 »

おみやげ(滋賀県)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44756/7777384

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根の生んだ癒しキャラ「ひこにゃん」「しまさこにゃん」:

« 茨城メロンはやっぱりすごい・・・ | トップページ | 白樺の大地 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ