最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年8月

にんにく味噌@青森県

にんにく味噌@青森県
また青森県です(笑)。

今回は青森名物のニンニクをふんだんに使った強烈なお味噌です。


なんでも、生のニンニクを刻んで米こうじと醤油を混ぜ合わせて作るとのこと。


各家庭で普通につくられていて、道の駅なんかでもよく売られているそうです。


職場で蓋を開けたらニンニクの香りでパニックになりましたよ(笑)


とりあえずうちでは焼き肉につけて食べてみたした。


東北の保存食なので味は濃ゆいですが、野菜炒めなんかにもあうそうです。

みやきんの長芋パイ@青森県

みやきんの長芋パイ@青森県
みやきんは七戸の誇る老舗。地元では優良企業だとか。


以前書いた献上菓子「駒饅頭」もここの品。そういえばあれも山芋使ってましたね。


このパイも長芋パイですが別に長芋の味がするわけではありません。


甘いよりもやや塩味が強い感じのするあっさりパイですね。

こい味が癖になる、ねぶた漬@青森県

こい味が癖になる、ねぶた漬@青森県
こりゃ美味しい漬物ですね。

数の子をメインにイカやら昆布が醤油漬けにされております。

これらがいい感じで熟して糸を引きます。

ちょっと濃ゆいですがご飯とよくあいますよ。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ