最近のトラックバック

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

蛾
うちのアパートにて。

葉っぱなんかと同じ色になって隠れているんだねと解説すると、頭が黄色いのが余計だねと即座に回答

確かに頭まわりが黄色がかってますね、、、なんでだろ?

自慢気に話すと簡単に鼻をへし折られるのは仕方ないにしても、たまに感心してしまうというのが情けない(笑)

どうぶつと動物園

どうぶつと動物園
どうぶつと動物園
東京動物園協会が出版している季刊誌です。

実家で廃棄するというので娘がもらってきます、、、

読まされるのはこっちなのですが、諸々裏側の話や見る以外の動物園の機能、内外の動物に関する研究成果などが解説されててなかなかためになりますね

先日は動物園の獣医さんのお話を食い入るようにみてました。

蜂
樹液を吸ってました。

くも

くも
小さい頃から娘と観察してます。

一月ぐらいでえらいでかくなりました(笑)

統計でもとれば良かった

くわがた

くわがた
アパートにて

娘も触れました(笑)

カエル

カエル
カエル
娘にみせるために、最近ちょいちょい生き物を記録してます。

斜めからもとれとか五月蝿い(笑)

キュアマカロンに会ってきた

キュアマカロンに会ってきた
今日はプリキュアのドリームステージに行ってきました。

ドリームステージという題名で気づくべきでしたが最後はまさかのキュアフローラとキュアミラクルの参戦、さらの3代にわたるプリキュアのステージで大盛り上がりでした。

来年ぐらいまではいけるかな?

(因みに、写真は撮影タイムのもので、盗撮とか犯罪の類ではありません、念のため)

発明品を記録保存

発明品を記録保存
発明品を記録保存
発明品を記録保存
先日は娘が大量に持ち帰ってくるなぞの作品・発明品(本人談)の記録保存。

風の強さを測る機械とか電車とか蜂をみつけるゲームとか中には感心するものもあるんだけど大半は意味不明(笑)

ただ、ちょっとずつ字を書き込んだり(よめないけど)、扇子も折り紙に絵を描いてたり(何だか分からないけど)と少しずつ工夫を凝らすようになり、成長を感じさせます。

ただし、量が半端でないので先日記録保存(廃棄ともいう)を実施しました。

娘にこれは何だと聴きながら、キャンディーなら中身もティッシュだけでなく、折り紙にして種類増やせとか、風の強さを測る機械なら実際に測ってみて実験してみたらとかワーワー言いながらやってました。

ゴミ袋が満杯で全部はやりきれませんでしたので(笑)、第二回・三回と継続する予定です。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ