最近のトラックバック

茨城のラーメン

手打ちラーメン ムーミン

Photo_58 久々に更新。皆様お待たせいたしました・・・待ってないか・・・今年は早くも体の皮が剥けましたよ。いよいよ、32回目の夏がやってきた感じですね。

ところで、先日、たまたま通りかかったラーメン屋です。多分、稲敷市あたりだと思うんですが、県道5号線線沿いにありました。

ただ単に「ムーミン」というネーミングに魅かれて入ってみました。

続きを読む "手打ちラーメン ムーミン" »

蜂来軒

 Ts290582

こんにちは。最近の愚痴をミクシィに書き込んだら10個もありました、茨狼です。

蜂来軒。土浦市右籾か住吉か微妙なところ。

前から気になっていたというか正確にいうと、実は高校時代にその通学路にあったラーメン屋だ。

土曜の帰りなんかはおいしそうな中華の匂いが漂っていたもんである。でもって、1回だけ行ったという記憶はあるのだが、味の方はまったく覚えていない。

Ts290581 というわけで、何かの運命か、たまたま近所に住むようになったので10年(以上)ぶりに訪れた。

注文したラーメン450円が写真のもの。あっさり醤油に鰹節のダシがひかえめに利いてなかなかおいしい。少ししょっぱいかっもしれないがこの値段なら損はない。何よりも、主人が真面目にやっているからこそ今日までやってこれたのだろう。

でもって、ここの名物は・・・

続きを読む "蜂来軒" »

珍来 東光台店

昨日のは時間があったので番外編ということで・・・今日からは普通に戻ります。Ts290503

茨城にかぎらず関東では普通に見るラーメン店、珍来。

まあ、茨城に住んでいるかたなら、休日のお昼なんかに家族でいった記憶が一回や二回はあるはずだ。したがって、たまたま近所の店が美味しいと思えば美味しいラーメン屋だし、不味ければ不味いお店・・・それが一般的な珍来への感想だろう・・・。

しかし、「こんな店、どこにでもあるよ」とおもった関東のかた・・・

まだ、あまーいいいいっ!!

実はこのラーメン屋、グループ制みたいな形をとっていて、数店舗がまとまって、1つのグループを形成している。

したがって、極端な話、みな同じく「珍来」という看板をかかげているにもかかわらず、

店舗ごとに味が違う!!

うーん・・・

なんていいかげんな!!

だから、珍来というラーメン屋を語るにはどこの店舗で食したかということが大きくものをいうことになる。

Ts290504 現にこの石岡市にある珍来・東光台店・・・数年前までは料理する人がみなイラン人だったらしい。そのころはほとんど人が入ってなかったが、

ある日突然、みんな日本人に変わったとか・・・!?

それ以来なかなかおいしい店となり、現在にいたっている。

特に茨狼のおすすめは上の写真の「あんかけラーメン」。醤油スープにうずらやらホタテやらエビやら具だくさんの「あん」が混ざって非常にいい味をだしている。これだけ具がのって630円なら十分に満足できる。

茨狼が茨城に来たばかりのころはまだ牛カルビラーメンというのがあって、ラーメンの上に大量のカルビがのったラーメンもあった。これがまた、牛さんのエキスがたんまりでて、スープをいっそうひきたてていたものである。しかし、いわゆる狂牛病が流行したときに、残念ながらメニューから消えてしまったのだ・・・

思わぬところで、狂牛病の被害にあってしまった・・・

珍来の奥はふかい・・・?

長崎ちゃんぽん

Ts290413 今日は仕事をお休みしたのでさっそく一ネタ。

かつて、茨城県内で長崎ちゃんぽんを食べたら、塩味のスープで出てきたことがある。

仕事場の同僚にその話をしたところ、

「長崎ちゃんぽんって塩味でねーのけ?」

とのこと・・・

それじゃ、ただのタンメンだよっ!!

と、つっこんだところ、本人もちゃんぽんとタンメンの区別がつかなかったとのこと。タンメンに太麺いれてちゃんぽんの看板つけるとは・・・

そこで登場するのが、比較的美味しい、とんこつ味の長崎ちゃんぽんが食べられるお店「リンガーハット」。HPによると現在、茨城県内に牛久と土浦に2軒あるようだ。もちろん九州ではよく見るお店。

Ts290412 今回はたまたまやってたフェアでエビちゃんぽんなるものを食べたんだけど、普通にちゃんぽん食べたら写真のエビと団子を取ったぐらいで出てきて380円!!この器に野菜が山盛りのってきて380円!!。しかも、野菜ととんこつが見事にあって、なかなかの美味。

思えば、茨狼が福岡で修行してたころ、日曜日のお昼は嫁とよく安くておいしいリンガーハットに行ったもんです。貧乏だったから、餃子なんかつけようもんならそりゃもう豪華料理。なつかしいねぇー。牛久で発見したときは大喜びしてしまったよ。土浦に支店ができたときもね。

というわけで、福岡での修行時代のカテゴリーでもあるのです。

しかし、正直、茨城ではおいしいラーメンネタあんまりないんだよなー・・・

ちなみに茨狼は長崎に旅行に行き「リンガーハット本店」で食事をしようとして、師匠から叱られたことがある。

師匠「本店にいってもバイトのおにーちゃんがいらっしゃいっ!!って言うとるにきまっとろーが!!」

茨狼「いや、本店は特別に本格的に作っているに違いありません」

師匠「馬鹿かお前は!!おとなしく中華街で食わんね!!」

師匠・・・ごもっともです・・・でもちゃんぽんの麺っちゃ、すき焼きのあとにいれてもおいしんだよねー・・・

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ