茨城の話題・ニュース

仮面ライダーカブト

茨狼がオダギリジョーが主演した仮面ライダークウガ以来、日曜の朝は戦隊ものと仮面ライダーを欠かさずにみていることは以前書いた

でもって、今やっているのが「仮面ライダーカブト」。これがなかなかおもしろい。さすがに35周年特別企画。

今回は、敵であるワームに関して多少の謎が明らかにされたものの、35年前にすでに企画されていた「マスクドライダー計画」にすでに主人公の名が入っているという新たな謎を残したまま終わった。

茨狼はこの「マスクドライダー計画」と仮面ライダー誕生35周年をかけて、そもそも35年前のライダー1号がすでにこの計画のなかで進行していたぐらいのストーリーを期待したんでけど、今日見る限り、そこまでは行かないみたいだ。

しかし、ワームを倒すべく結成された秘密組織・ゼクト・・・

本部という設定でのロケが茨城県庁だしっ!!

うーむ、いずれ写真のっけるけど、イメージとしては都庁を考えてもらえばいい。ただでさえ、高い建物の少ない茨城県内において「バブルの塔」と揶揄される高層ビルが秘密組織の本部とは・・・

目立ちすぎだろっ!!

ばれちゃうんじゃないか?

鬱陶しい!!

うーむ、なかなかうまくいかんもんですな、世の中。

まあ、実害なければ現状維持もいいかなと考えておる次第です。

とりあえず、気を取り直して茨城ネタ。

第23回 国民文化祭!!

このイベント、茨城県のHPでは次のように位置づけられている

「国民文化祭とは,全国各地で文化活動を行っている方々が集い,練習の成果を発表したり,交流したりする国内最大の文化の祭典です。昭和61年に第1回国民文化祭が東京都で開催されて以来,毎年行われています。」

2008年にはこれが茨城県で開催されるわけだが、よーするに県をあげて文化際をやるわけだから、茨城をアピールするにはこれに勝るものはあるまい。

しかし・・・

続きを読む "鬱陶しい!!" »

ああ・・・常磐線・・・

Photo_56 これをご覧の皆様の住んでおられるところはよく分かりませんが、茨狼が知る限り常磐線は最も、気の利かない電車の一つだ。

現在、常磐線ではドアが3つの車両と4つのものがある。

したがって、それぞれ、どの電車がくるかで電車を待つ位置がかわってくる。慣れた人なら改札口の電光掲示板で3つドアか4つドアかを確認してからホームに降りてくる。

しかし、引っ越してきたばかりの人(←最近までの茨狼はこれにあたる)や仕事で来てる人、観光客はそうはいかない。特に茨狼が普段使っている駅はホームに電光掲示板がないから知らないままホームに降りてくると、一瞬、どこに並んでいいか分からない!!

このような状況に陥ってしまった乗客は仕方なく3つの対応方法のうちのいずれかを選ばなくてはならない・・・

続きを読む "ああ・・・常磐線・・・" »

ばらっぱしそっぱ

Photo_55 先日書いた、ばらっ葉餅についてここに詳しく紹介されてます。

ポテト姫のきまぐれ雑記

ポテト姫さん、今度、リンクさせていただきますね。

写真は今朝、出勤中に出会った自転車・・・本文の内容とまったく関係なし。

「ホッカイドウ競馬・ばんえい競馬 おもしろいよ」とかいた旗もってた・・・

誰?

茨城王 IN ララガーデン

Dsc00861_1 茨城王またの名をイバラキング・・・

茨城県のすばらしさ?を世に広めるサイトとしてはこれほど支持を受けているものはないだろう。

今日はそのサイトの管理者・青木智也さんがつくば市の誇るショッピングモール「ララガーデン」で講演をされるというので拝聴してきた。ここは最近、嫁を仕事場に送った後に毎週寄っている場所だ。まさに、渡りに舟。

だけどさあ・・・

この炎天下に外かよ台風の影響か・・・

それに、開演5分前だというのに・・・

ガキめ(子供)が噴水で戯れとるし・・・

Dsc00862 さらに・・・

自由に電車入ってくるし・・・

とどめに、

一時から始まるセールの呼び込みがうるせーし!!

とても講演っていう雰囲気じゃねーな。

続きを読む "茨城王 IN ララガーデン" »

専属モデル

Photo_53 もう1ヶ月ぐらい前の話。

某雑誌の専属モデルのオーディションの話題がやっていた。

この中でひときわ異彩を放っていたのが茨城出身のこの人。

まずは私生活の紹介から始まり・・・

のどかな田園風景のなかを闊歩するカジュアルな彼女・・・うーん茨城にはやっぱ●ンキーが似合うな。

そして、オーディションに出場する服を選ぶべく・・・

内原のジャスコでお買い物!!

さらにとどめか・・・

端整な顔立ちから繰り出される茨城弁!!

残念ながら彼女は専属モデルにはなれなかった(というか、最終選考に残った8人全員が不合格だった)。しかし、某雑誌専属モデル→芸能界デビューという流れを考えると、これぐらいインパクトがあったほうがいいかもね。

茨城都市伝説(1)

数年前まで本当に茨城で噂になっていた話です。ちょっと、古いですけど・・・

茨城ではまことしやかに語られいる都市伝説がある。

Photo_50 そのうちの一つが反町隆史・松嶋菜々子夫妻伝説。なんでも、旦那のほうが大変なバス釣り好きらしく、バス釣りで有名な霞ヶ浦周辺に別荘を買ったというもの。

なんでも、この夫婦が普通に土浦の商店街歩いてるっていうからすごい。

でもって、その極めつけが写真の産婦人科。今日行った土浦城のすぐ近くにある病院である。実は松嶋菜々子さんはこの産婦人科で第1子を産んだとか。ホテルのような快適さも評判のこの病院だが、裏口があってこっそり出入りしやすいのも決め手だったとか・・・

真偽のほどやいかに・・・?

茨城出身の有名人(マニアック編)

Photo_43 NHK教育の朝の6:30からやってる体操をメインに同局のその他の体操番組にも出演されている大橋美加さん。

実は茨城県の阿見町出身らしい。

なんかお年寄りの体操企画が阿見町で催されるといちい呼び出されるらしく、そのときの様子が広報なんかに載ってたりする。しかも、おじいちゃん達がメインだから小さい写真だったりする・・・

しかし、そこはミーハーな茨狼・・・

事前に知っていれば参加したものを!!

そして・・・

いつも見てます!!なんて言ってみたものを!!

アピール足らんよ阿見町・・・

桜と梅の季節

Photo_41 今年の茨城の冬は寒かった・・・

どれぐらい寒かったかというと現場の霜が一日中解けず、次の日にさらに霜が降り、それがもこもこと育っていくぐらい寒かった。意味分かる?

遺構の壁がもこもこして見栄えが悪いので、鎌で削っちゃいましたよ・・・

遺構の形が微妙に・・・変わっちゃったかも・・・?

そんなわけでようやく待ちに待った春が来たわけですが、先週、偕楽園まで梅をみにいくとすでに桜が咲き始めていました。

桜は夜と昼の温度差が15度を越えると目覚めるらしいのですが、冬が寒かったせいで、梅が目覚めるのが遅かったのと合わさったのが原因ではないかと思っているのですが、皆様のところはどうでしたでしょうか?

Dsc00703_1

茨狼は梅と桜が同時に咲いているの見るのは記憶がないのですが・・・

でもって、下は梅と自称・浅田真央似の嫁の写真。

偕楽園はまた別に紹介いたします。ではでは。

春2番

Photo_34 今日はすごい風。

まるで砂漠のような砂嵐でした(行ったことないけど・・・本当はもっとすごいんだろーね、あくまでも例えです)。

茨城は平野ばかりで畑も多いから風が強いとすごいことになる・・・

筑波山方面を撮影したのにほとんど映ってないし・・・まるで黄砂だな・・・

全然気づかんかったが飛行機雲もうつっとるな・・・小川の基地のファントムかな?

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ