最近のトラックバック

茨城語

ばらっぱ餅

Photo_54 今日、現場で話題になった植物。

これはまだ子供だけど、実際は葉っぱが手のひらサイズまで成長するとか。

その名もサルトリイバラ、茨城語でバラッパ。

いまでも、お盆になるとこのバラッパをお餅に包み、焼いて食べるそうだ。焼けると葉っぱはパリパリになって落ちるため、結局、餅だけを食すことになるらしい。これを、バラッパ餅と言うとか。

にしても、このバラッパ餅について、教えてくれた人曰く・・・

「特に風味があるわけでなし、味がつくわけでなし、いい香りがするわけでなし・・・なんでこんなことするのか分からない・・・」

とのこと。意味ねーな、うん。

しかも、このサルトリイバラ・・・

続きを読む "ばらっぱ餅" »

6国の誇るドライブイン

Ts290590 旧水戸街道であり、その後陸前浜街道と名を変え、微妙にルートが変わりながらも今なお茨城県民の交通の中心となっている国道6号線。

地元民はほぼ全ての人が「ロッコク」と呼んでいる。

そんな、6国のほこるドライブインこそこの「はにわの里」

Ts290592_1

 近所にある小幡北山遺跡という埴輪の製作工房があることからこの名前があると思われる。 

だけど、看板からして天狗だし・・・しかも歯食いしばってすごい顔だし・・・

なぜかクリスマスツリーあるし・・・植木鉢のところに土鈴みたいなのがのってるし・・・                                               

続きを読む "6国の誇るドライブイン" »

マット&イマット

おとついは職場の飲み会、昨日は3回しか会ったことのない嫁の従弟の結婚式でくたばり気味の茨狼です。

最近、ある茨城語の名人から聞いた話。

その人が近所の人何人かと一緒に旅行に行ったときのこと。旅館で例によって宴会に。いよいよ盛り上がり、酒も足らなくならり、茨城語で追加注文。

「さけ、まっともってこいやー」 ←音声がでないのが悔しい・・・

いぎぼえよく注文。もちろん「酒をもっと持ってこい」の意。

しかし、よく理解できなかったのだろう・・・仲居さんがもってきたものは・・・

続きを読む "マット&イマット" »

いぎぼえあげろー!!

おめーら、いぎぼえあげろー!!

それは日本語でいうと「みんな、元気をだせ!!」って意味らしい・・・

ここで問題なのはもちろん「いぎぼえ」。普通だと「いきおい、勢い」が訛ったものと思うだろうが、実は違う。

正解は昔の蒸気機関車なんかが蒸気をボーっと出すことを「いぎぼえ」というらしい。この単語は辞書にも出てないからこの単語自体が茨城語なのかもしれない。

うーん・・・

・・・ってこたぁー何かい?

もし、上司なんかから

「おめぇ、いぎぼえいいなやー」

なんて言われようもんなら・・・

まさに、あなたは人間機関車っ!!

体力には自信もっていいでしょう!!

ってこと?

しかし・・・結構細かくネタ集めとるんだが・・・いつも全然関係ないネタかいてしまう・・・ネタっちゃ天から降ってくるもんなやねぇ・・・

ベッコン・・・

最近、旧八郷町の下林方面に用があった。

そこで、出会ったおじさんが、

「あの人とうちのおっかーはべっこんだからよー」

とおっしゃる。あの人にあたる上司に「べっこん」について聞いてみると「特意にしていること」なんだそうな・・・

方言というともともとは都のほうで使われていた言葉が田舎で残っていたり、本来ある単語が訛ったもののことを言うのかと思っていたのだが、勝手に省略した言語がそのまま方言になっているなんて珍しいなあ・・・なんて考えていた。

 こ

  ろ

   が・・・

辞書引くと普通に「別懇」ってのってるし・・・!

つまり・・・

単に茨狼が日本語知らないだけだったってこと?

ちなみに、その日の会話

おじさん「あの人とうちのおっかーは別懇だからよー」

茨狼「ベッコンってなんですか?」

おじさん「ともだつのごとっ!!」

おこられちゃった・・・でも「別懇」なんて普通に使います?

そんじぃよー

最近、茨城弁の達者な方がお隣に来ていた。

そのお方は「それでさぁー・・・」という意味なんだろうけど、ずっと「そんじぃよー・・・そんじぃよー」と言っている。

なんか、あまりにもその言葉だけがよく聞こえてきて、思わず

ソンジというあだ名をつけてしまった。

かつてもソンジにあったことあるんだけど、どうも特定の区域の言葉みたい。

そーいや、小学生のとき、長久って地区の人は「小さい」のことを「ちんまい」って言ってたよな。島根県での話。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ